2013年7月25日木曜日

アレッツォのレストラン “Le chiavi d'oro”

昨日は結婚記念日でした〜!

結婚2年目突入です。
でも、式をしたのは遠い昔のようですが。。。

で、お祝いってことで以前から一度は行ってみたかったアレッツォのチェントロにあるレストラン “Le chiavi d'oro”(意味は金の鍵)へ行ってきました。

私たちにはめずらしくオシャレな感じのお店です。
ヒゲ男は一度行った事があるらしいですが、まずオシャレなとこ嫌い。そこそこの値段、お皿が大きいのにのってるものがチョコットしかない。と、ヒゲ男が嫌いなレストランの代表みたいな場所。
ヒゲ男が行った時は会社で行ったので、お会計は会社持ちでしたがおごってもらっても行きたくない!っていうお店。(笑)

そんなお店ですが、私がど〜しても一度だけでも行ってみたいとお願いしてなんとか承諾してもらいました。

で、とりあえずお店の評価の結論から述べると、びっくりするくらいガッカリなお店でした。。。
いや、ほんと、あんなに嫌がるヒゲ男を無理矢理説得して行ったのに、申し訳なかった。。。

 アレッツォの中心地、サンフランチェスコ教会の反対側の角にあります。
なぜか入り口ではなく横からの写真。。。
 
 店内はこんな感じでオシャレ。

外にもテーブル席がありますが、私たちは中を選択。

席に着くと店員さんがとりあえずお水持って来ましょうか?と持って来たお水。
わかるかな?パバロッティとのコラボ水です。

しかし、水持って来る前にメニュー持って来てくれ!
時間が早かったので、店は空いていたのにもかかわらず、店員がしゃべってばっかりでメニューを持って来ない!!
最終的にこっちからメニューくれって行ってもって来てもらう始末。

で、二人ともちょっと不機嫌に。

正直なところメニューもたいして惹かれるものがなく。。。
ヒゲ男の機嫌がさらに悪く。。。
私も無理矢理誘ったことをここで少し後悔。

パンもオシャレ。
このフォカッチャと薄いクラッカーみたいなのはおいしかったです。

最終的に二人とも同じ料理をチョイス。
前菜とプリモ。
メインはほんとに食べたいと思うものがなかったのでパス。

で、こちらが前菜のカルボナーラ(←っていうメニュー名)。
巨大な皿に半生の卵とクリーム仕立てのソースとベーコン、トリュフの粉が少々かかっている一品。
お店の人の説明で、おいしそうに思ったので注文しましたが、若干予想と違うものでビックリ!?
ヒゲ男と私、二人で笑いました(笑)
ちなみに前菜のお値段は均一で12ユーロ。
パスタも12ユーロでメインが16ユーロです。

味の方は私、生卵好きじゃないんで、半熟くらいだと思ってた卵がほぼ生だったので、イマイチ。。。

気を取り直してプリモのパスタ。
巨大マカロニ(なんてパスタ名か忘れました)にバジリコのソースとミニトマト、アンチョビ、チーズがのったもの。

いや、これもまたパスタが半生!?
ヒゲ男の第一声が「わっ!このパスタ半生やしソースしょっぱいし最悪!」。でした。

量的には全然完食できる量でしたが、このパスタを食べてる途中で異常にお腹がはってきて全部食べきれず、最後はヒゲ男に食べてもらいました。

本当に予想外のイケてなさにビックリしました。
ヒゲ男もここまでひどいとは思ってなかったと言っていたので、もしかするとシェフが変わったとか、この日がたまたまメインシェフが休みだったとか!?

実際9時頃になると外の席は満席で、来るお客さんも半分くらいが常連さんみたい。
常連ってことはこの味を知ってて、そんなに安くないのに来るってことですよね〜。
不思議。
しかも、実はこの店ミシュランにも載ってるみたいで、過去5年分くらいのシールがドアに貼ってありました。ちなみに今年のもありましたよ。

で、味もさることながら接客もどうなの!?って感じで、常連にはすぐ話しかけて(というか常連と話し過ぎて!?)他の客の接客がおろそかになってるとしか思えない。

ミシュランの基準とか全然知らないし、ミシュランに載ってるから行こうって思うこともほぼないけど、どうも信用の置けない基準です。

もしかしたら今回たまたま当たりが悪かっただけかもしれないけど、もう二度と行く事のないお店ですね。

帰ってからも胃の調子が悪くて胃薬まで飲んだし。
絶対半生のパスタの消化が悪かったに違いない。

せっかくの記念日でしたが、本当にヒゲ男には悪い事したな〜。
来年はヒゲ男が行きたいところへ行く事にします。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

atsukina さんのコメント...

わ〜かなり残念な結果ですね。
有名ブロガーさんは、大絶賛していたから、行きたいと思ってたのに!
シェフが変わったのかな?それともヴァカンツア?
それにしても、日によって味が違うのはやっぱりダメですよね〜。

sato さんのコメント...

atsukinaへ
そうやねん!
想像以上でびっくりしたよ。
私もここに行った日本人の人の感想読んだけど、おいしいって書いてたし。
しかし、接客も微妙やし、まぁもういいかな。って感じ。
残念やったわ。