2013年7月19日金曜日

ミラノからわざわざこれを食べに来ました!

話が前後しますが、ちょうど先週の木曜日、ミラノから知り合いが来ました。

ヒゲ男の仕事関係で知り合った人で、今では仕事と関係なく会ったりします。

で、この人、仕事上ミラノから毎日イタリアを縦往復しているんですが、去年の秋頃からヒゲ男と親しくなってから、アレッツォの近くで仕事があるとヒゲ男との仕事がなくても電話があってご飯を食べに行くようになりました。

それもこれも、ヒゲ男が知り合った時にアレッツォ周辺のおいしいレストランを紹介したらとっても気に入って、それ以来レストラン目的でアレッツォに来るようになったというわけです。

実は5月にあったイノシシ祭りにもイノシシ料理を食べるためだけに、彼女と1泊でアレッツォへ来た二人。

今回も木曜日と金曜日2日連続でsagra(収穫祭と称した食べるお祭り)へ行く為にミラノからわざわざ二人がアレッツォまで来ました〜!

1日目の木曜日のお祭りはこちら。
わかるでしょうか!?
Sagra del ocio(ガチョウ祭り)です〜!
実は私もこのSagraに行ったのは初めて。
今イタリアのパスタソースで私が一番好きなのがこのガチョウのソース。

小さい町のお祭りなので、こんなプレハブ小屋みたいなところで食事をします。

で、こちらが私もとっても楽しみにしていたガチョウのソースのタリアテッレ。
ソースもおいしかったですが、このパスタが異常においしかった。
手打ちかと思うような舌触りと絶妙な湯で加減でした。

こちらはメインのローストチキンならぬローストガチョウ。
私はパスタを食べるとすぐにお腹がふくれるのでちょっと味見程度に食べましたが、これがなんとも言えずおいしかったです。

ガチョウをうまく料理するのはなかなか難しいらしいのと、一般的には養殖されていないのでどこでも食べられるものではないとのこと。
特にトスカーナくらいでしか食べるところはないみたいです。

でも、実は今日アレッツォの有名なお肉屋さんで最高においしいガチョウのソースを売っていることを発見!
これでいつでも食べたい時に食べれます〜。しかも最高の味〜!(笑)

お腹いっぱいでしたが、この後ジェラートも食べて大満足で1夜目終了。

翌日はこちら〜!
ステーキ祭り〜!
以前にも紹介したことのある、OLMOというこちらもアレッツォの近くの小さな町のお祭り。☆以前の記事 ☆

2年前から毎年行っていますが、今年はなんとコカ・コーラがスポンサーについていましたよ!
Sagraでそんな大きな会社がスポンサーにつくなんてめったにないこと。
しかも、そこの人によると、わざわざ向こうから探してやって来たらしい。。。
で、各テーブルごとに普通のコーラとカロリーゼロの1.5リットルボトルが無料で配られました。いや〜太っ腹です。

しかも注文とるのになんとiPadとか使ってるし〜!!
なんだ、この雰囲気に似合わないハイテクさ(笑)

それにしてもこのステーキ祭りは今年で38周年。
長く続いているだけの理由はありますね。

400gのキャニーナ(トスカーナのブランド牛)が12.5ユーロで焼き加減も最高の状態で食べられます。
 ミラノから来た二人も800gと400gのお肉をぺろっと平らげていました。

とにかくこの二人、普段何を食べてるんだってくらい、何を食べてもおいしいといいます。
同じイタリアなのにミラノとトスカーナじゃかなり違うんですね〜。
聞いたところでは、パスタはアルデンテではなく、茹で過ぎがちょうどいいらしいです。
二人はアルデンテ派ですが。
オリーブオイルではなく、バターを使う事が多かったり。
二人によると、ミラノでもおいしいものは食べられるけど、それなりのものを食べようと思うとそれなりの金額になるそうです。
まぁミラノは物価も高いでしょうしね。

この日も最後にジェラートでシメ。

翌日二人は恒例になっている、お肉屋さんでキャニーナのステーキやサルシッチャなどたくさん買い込んでミラノへと帰って行きました。

それにしても、本当に食べる事目的でわざわざミラノから車で4時間くらいかけて来るからすごいです。しかもそのために1泊するし。。。(笑)
二人ともすごく楽しい人たちなので、時々会えるのはいいんですけどね。
次は秋頃来る予定。
私たちもミラノへ来てと誘われているので、9月頃行くかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: