2013年6月5日水曜日

パリのレストラン4 〜 “Café Constant”

レストラン紹介も最後です。

最終日、ちょうど私の誕生日に行ったお店です。
日曜日も開いていて(パリのレストランは日曜休日のところが多い。)、予約しなくていいお店。
で、今回はこちら“Café Constant”に行ってみました。

夜は19時開店だったので19時過ぎごろに着くと、もう満席でした〜!!
満席というか、さらに待っている人も結構いたので、どうやらみなさん開店前から待っていた様子。。。
そこまで人気のお店とは知らず。。。

しかし、満席の場合は名前を書いて待つシステムらしく、店員さんに“あと20分くらいでテーブルが空くと思うので、よければ名前を聞いておきますよ。20分後にまた戻ってきてくれたらいいので。”と言われました。

それならってことで、名前を伝えて20分後にまた戻ることに。

エッフェル塔の近くだったので、小雨の降る中エッフェル塔付近を散歩しながら時間つぶし。

結局30分くらい待って中に入ることができました。
私たちは2階の窓際の席で、せまいなりにゆっくりできました。
(このお店も隣同士が近いです。)

お店はフランス人もいましたが、半分以上が観光客っぽかったです。
私たちが行った時は中国人がいっぱいいました。

で、お料理。
メニューは英語もあるのでなんとかなります。
まずは前菜。
サーモンのカルパッチョ(?)
今回初のイメージするフランス料理って感じの盛りつけ。
たまにはやっぱりこういうおしゃれ料理も食べたいです。(笑)
味付けはめちゃめちゃシンプルですが、サーモン自体がおいしかったです。

私のメイン。
お魚が食べたかったので、クロダイと野菜のフリット。
この上にかかってる緑のソースがおいしかったです。もちろん魚も。
これは結構よかった。

ヒゲ男はやっぱり。。。
肉!
付け合わせは白インゲンです。
お肉も白インゲンもおいしかったそうです。

で、今回は他の人が食べているのをみて、私も絶対食べようと思ったデザート!

わかりにくい。。。
簡単に言えばシューアイスです。
シュー生地の間にアイスが挟まってます。
持って来てくれるときは、チョコレートなしで、持って来てくれたときに上から温かいチョコレートをたっぷりかけてくれるのです。
このチョコがまた濃厚でおいしい〜!
テンション上がります!!

このお店もそれほど高くないのですが(うろ覚えですが、前菜11ユーロ、メイン16ユーロくらいだったと思います。各お皿数種類の中から選ぶ感じ。セットではないので、好きなものをたのめます。)ただ、ワインが割高だと思いました。(イタリアに比べると!?)
私たちが注文した白ワインは500mlで20ユーロ!
一番安いのでも500mlで14ユーロだったと思います。
まぁおいしいんですけど。

他のお店もイタリアに比べるとワインは割高な感じ。

2階で注文をとったりしてくれたお兄さんは、そんなに愛想は良くなかったけどまぁ悪くもなかったです。
となりのフランス人とはやっぱりにこやかに話したりしてたけど。
1階で受付みたいなのをしてくれたお姉さんは、飲み物も担当でお会計も担当で、めちゃめちゃ高速で動いていてびっくりしました(笑)

でも、どちらの方もお料理どうでしたか?とか気に入ってもらえましたか?というようなことを聞いて来たので、お店の方針としてお客さんの感想も大事にしているのかな?と思いました。

私は結構このお店、気に入ったのでおすすめ。
とりあえず、おいしい料理が手頃な値段で食べられるので間違いはないと思います。
ただ、夜は7時にはすでに満席なのでそのあたり考えて行くといいと思います。

今回はほんと、どのレストランも良かったです。
初めてツアーでパリに行った時(もう10年くらい前!!)に、1度夜が自由だったのですが、女3人誰もフランス語はおろか英語もわからなかったので、店の外にメニューがあって唯一読めたSpaghettiの文字をたよりにお店に入って注文したら、全く味のないパスタが出て来てびっくりしました。。。
テーブルには塩、こしょうがあったのでそれで味付けして食べたという。。。

やっぱり事前にレストランは調べておかないといけませんね〜。


“Café Constant”
139,rue Saint Dominique, 75007 Paris


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: