2013年5月26日日曜日

パリ観光

今回パリ・ミュージアム・パスの他に購入したのがParis Visite(パリ・ヴィジット)。
こちらはメトロ、バス、RERなどの交通機関が購入した期間分乗り放題の券です。
種類は 1日間、2日間、3日間、5日間でそれぞれ1〜3ゾーンと1〜5ゾーンに使えるものがあります。
パリ市内は中心地から外(郊外)に向かって円形にゾーンが分かれていて、円の中心がゾーン1、中心から離れるほどに2、3、4、5となっています。
中心地のみの観光だと1〜3ゾーンで充分ですが、シャルル・ドゥ・ゴール空港、ヴェルサイユ、ディズニーランドはゾーン5になります。

ちなみに私たちが購入したのは5日間有効で1〜5ゾーンまで使えるもので、53.4ユーロ。

私たちは空港から使いたかったのでRER乗り場前の総合チケット売り場みたいなところで購入。
チケットは小さい普通の切符と同じで日にちと名前を書いて使用します。

このチケット、とってもお得かと言うと微妙なところで最初は行く場所なども計算して、買うかどうか迷っていたのですが、結局いろいろまわるのには歩きだけだと疲れるし、移動の時間短縮にもなるということで購入を決定。

実際に使った感想は、買って良かったです。
とりあえず、なんにも気にせず気軽にメトロや電車に乗れるのはかなりストレス軽減になります。

朝から一日天気が良かった日はとりあえず写真を撮る為に、主要な観光地巡りをしました。

ノートルダム寺院

寺院の塔からの景色。遠くにエッフェル塔がかすんで見えます。
塔への入り口は寺院に向かって左側にあります。

塔のあちこちにこんな彫刻があります。
上まで登るには階段しかないので、がんばって登りましょう。

今回私も初めて行ったモンマルトル。
この寺院の所まで行くのに、当然歩いても行けますがこの写真の左手にケーブルカーがあり、ケーブルカーでも行けます。
ちなみにパリ・ヴィジットの券でこのケーブルカーにも乗れるので、せっかくなので乗ってみました。

モンマルトルは夜は結構危険らしいですが、昼間はたくさんの観光客がいて、寺院の裏の方にはたくさんお店があったりしてとっても雰囲気が良かったです。

昼間の凱旋門の上からの写真

夜の凱旋門
凱旋門へは昼間と夜行きました。
本当は夜も凱旋門の上から街の夜景を。と思っていたのですがなぜか凱旋門への入り口が閉まっていて行けませんでした。
ガイドブックには夜11時までってあったのに。。。
前回行った時には夜登ったんですけどね。残念でした。
(ミュージアム・パスがあったので使ってやろうと思ってたのに!)

夜といえばやっぱりエッフェル塔のライトアップも!

翌日はヴェルサイユ宮殿へ。
こちらはちょっと離れているのでゾーン5になります。

とにかくたくさんの場所をまわりたい人にはパリ・ヴィジットはいいと思います。
しかも本当に歩き疲れるので、気軽にメトロを使えるのは助かりました。

マルシェにも行ってきました。
私たちが行ったのはオーガニック専門のマルシェ・ビオ・ラスパイユ。

野菜の並べ方もオシャレ。
しかも新鮮でおいしそうです。

写真には撮りませんでしたが、日本語をちょっと話すおじさんが焼いていたフランス風お好み焼き(このおじさんがそう言っていました)が焼きたてでおいしかったです。
あとは、ジャムがおいしくてたくさん買ってしまいました。

パリのカフェはだいたい建物の角にありますね。

なんか同じカフェでもイタリアよりオシャレに見えるのは私だけではないはず。。。

今回の旅行で唯一残念だったのは、あんまり街を散策できなかったこと。
お店も全然まわれなかったし、買い物もほとんどできませんでした。。。
まぁほとんど天気が悪かったので、結局美術館めぐりで良かったといえば良かったんですが。
次に行く時は、街歩きを中心にゆっくりパリの街を堪能したいです。

次回からパリで私たちが行ったレストランを紹介したいと思います。
結局どこもガイドブックに載ってるところへ行きましたが、感想が参考になれば。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ