2013年3月25日月曜日

すごい手作り誕生日ケーキ!

昨日は友達のジョルジョの40歳のサプライズ誕生日会でした!

総勢30人の大誕生日会。

この誕生日会を企画したのは彼の奥さんですが、まぁ当日までいろいろありました。。。
 でも無事サプライズ成功!

ここでLedaが彼のためにすごい誕生日ケーキを作りました。
それがこちら!


釣りが大好きなGiorgioのために作った釣り人ケーキ。
普段は魚が釣れることはめったにないそうですが。。。ケーキではちゃんと魚が釣れてます(笑)
こんなケーキを普通に作れるLedaもすごいです。
ほんと、子供たちの為にもよくこういうケーキを作りますが、子供は喜ぶよね〜!
味は私にはちょっと甘かったですが、おいしかったですよ!

今年はパパになるGiorgio。
30人も彼のために集まるなんて、彼の人柄だからだと思います。
とっても素敵なパパになることでしょう。
おめでとう!Giorgio。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2013年3月17日日曜日

イタリア語で本初読破! “カモメに飛ぶことを教えた猫”

木曜日あたりから急に寒さが戻って来ました。。。
昨日の夜は-2℃!
山のほうでは雪も降ったそうです。。。
もう3月も中旬、早く春がしっかり来て欲しいです。

で、先日初めてイタリア語で本を1冊読破しました〜!

今までいろんな本に挑戦しましたが、最後まで読めたためしがない。。。
簡単な子供向けの童話でも、最後まで読んだことがありません。

しかし、1ヶ月程前たまたまLedaと本屋さんへ行った時にLedaがおすすめしてくれたこの本。
“カモメに飛ぶことを教えた猫”
イタリア語では “Storia di una gabbianella e del gatto che le insegnò a volare”

読破というと大げさですが。。。
なんせ子供用の本なので字が大きくて短い本です。
結構有名な本のようなので知っている人もたくさんいると思いますが。

今までもこれよりもっと簡単で短い本に挑戦しましたが、最後まで読み切れなかったのになぜこの本が読み切れたかというと、答えは簡単。
この本、めちゃめちゃおもしろいんです!

子供用ですが、大人でも楽しめる本です。

今まで読もうとした本は、簡単な童話でも話はあんまりおもしろくない。
勉強のために読むんだから、と思って読もうとしていたからということに気付きました。

本はおもしろければイタリア語でも読むんですよ!

内容はタイトル通り、ゾルバという黒猫がカモメに飛び方を教えるんですが、この黒猫がなかなか渋いんです(笑)
他にもいろんな猫たちがいるんですが、それぞれのキャラクターがまたすごく魅力的に描かれいます。猫以外にもいます。
話もカモメが卵の状態から飛ぶ事を教えるまで猫たちの奮闘ぶりがおもしろくて、どんどん読み進められます。

この本は中の挿絵もなんか妙にかわいくて気に入っています。

これは本当におすすめの1冊。
子供も大人も楽しめるし、イタリア語の勉強というわけでなくても、日本語でも子供のいる方で読んだ事ないという人には是非おすすめしたい本です。
楽しいだけではなく、いろいろなことを学べる本ではないかな。と思います。
本当にいろんなことがぎっしり詰まっていて、この本の作者はすごいと思います。

昔はイタリア語に翻訳された日本のマンガを買って読んだら勉強になるかと思って、マンガを買ったりしましたが、マンガはやっぱり日本語で読まないとおもしろくない。。。ってことで結局マンガすら読破することはできませんでした。
(ちなみに私はマンガ大好きです)

そんな私が初めてイタリア語で最後まで読み切った1冊。

私もイタリア語で本を読み切った事がない!という方や、イタリア語以外の外国語でも日本語でも、これなら読み切れるんじゃないでしょうか!!

これくらいのイタリア語レベルで他におもしろい本ないかな〜。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2013年3月10日日曜日

映画 “モネ・ゲーム”


先週は映画“GAMBIT”(モネ・ゲーム)を観て来ました。

出演はコリン・ファース、キャメロン・ディアス、アラン・リックマンという豪華キャスト!

コリン・ファース演じるちょっと頼りない美術鑑定士がアラン・リックマン演じるメディア王で美術コレクターに贋作詐欺をしかけるというストーリー。
モネの連作「積みわら」には実はもう一枚あって、それを完璧に贋作して詐欺をしかける。
その贋作の持ち主をキャメロン・ディアスが演じています。

コリン・ファースもアラン・リックマンも二人とも結構好きな俳優さんなので、そこにキャメロン・ディアスが入ってどんなコメディになるのかとちょっと期待していました。

が、正直なところちょっと期待ハズレ。
話的にはおもしろいんですが、演出ですかね?イマイチなのは。。。

あと、外国映画によくある変な日本人が出て来て、ちょっとイラッとします(笑)

観ても損した気はしませんが、もっとおもしろいと思ったという感想です。
予告ではおもしろそうだったんですが。。。予告はうまいことできてますね(笑)

日本では5月17日公開予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2013年3月9日土曜日

国際女性デーとミモザ

今日、3月8日は国際女性デーでした。
日本ではあまり知られていませんが、世界的に記念日になっているようです。
でも、だからといって祝日ではないんですが。

この日は女性同士でフェスタをしたりするみたいです。

そして男性が女性にミモザの花をプレゼントする習慣があります。

で、今日会社へ行くと会社の人が(男性)会社の女性(たぶん全員!?)にミモザをプレゼントしてくれました!

なかなか気の効いた事をしてくれるじゃないですか〜!?

かといって、あんまり個人的にミモザ自体は好きではないんですが。。。でも気持ちがうれしいですよね。

ちょっとしたサプライズがあった日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2013年3月4日月曜日

やっちゃいました! 初パーマ大失敗!!

今日はとってもいいお天気で気温も高く、春が近づいて来た感じの一日でした。

と、そんなお天気とは全く関係ないんですが、昨日美容院へパーマをあてに行ってきました。
今、ちょっと髪の毛を伸ばそうと思っているんですが、どうも中途半端な感じになってきたので、軽くパーマでもあててみるか。と思って。

当然イタリアでパーマをあてるなんて、日本人にしては結構冒険ですよ。

めちゃめちゃ軽くあてて欲しいって言ったのに、超チリチリになっちゃいました〜!!
まぁ嫌な予感大だったので、あ、やっぱり失敗したかって感じだったんですが。。。

私も悪かったんです。やっぱりどんな髪型にするかは写真などを見せないと伝わりませんよ。それを、口答で言っただけで済ませたので、彼の軽くと私の軽くはちょっと意味合いが違っていました。。。カットだと適当にまかせても全然問題ないので、ついうっかり。。。
だいたい日本でもパーマをあてた経験がほとんどないので(ストレートを除いて)、経験不足もありましたね〜。。。

実際、髪型が出来上がったら“僕の予想通り、上出来で大満足の髪型だよ”と、自慢げに言ったくらいなので、彼の中では初めからこうなる予定だったわけです。
私としては“そうですか、それはよかったですね。。。”としか返事できませんでしたが(笑)
それでも一応“想像と違う髪型になった。”とは言っておきましたけど。
いつもは助手の女の子たちも、めっちゃ似合ってるよ〜と褒めてくれるんですが、今回はさすがに褒めてはくれませんでした。。。
そうやんな、これで褒めたら私はあなた達のセンスを疑うよ。

黒くてショートボブでチリチリの髪の毛って、もう最悪でしょ!?
ヒゲ男は、ちょっと笑いながら“60年代くらいの日本人に見える。”って。。。

それでもまたすぐストレートをあてるのもなんなので、(超真っ直ぐな私の髪の毛を、めちゃめちゃやりにくそうに一生懸命巻いてくれた女の子にもなんか悪いし。)がんばって髪の毛をひっぱりながら乾かしたりして、なんとかチリチリを少しでもやわらげようと無駄な努力中。(笑)

次は黒からもう少し明るい色にして、軽く見えるようにしようと思います。

パーマをあてる時は見本写真必須ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2013年3月2日土曜日

映画 “Warm Bodies”


今週の映画。
“Warm Bodies“(ウォーム・ボディーズ)というイケメンゾンビ映画です!(笑)
イケメンゾンビが人間の女の子に一目惚れして、徐々に人間の心を取り戻す。。。みたいな、ざっくり言うとそんな映画。

前から映画館の予告で観たいと思っていたので、行きました。
今回はヒゲ男の同伴なしで。
ヒゲ男はホラー映画大嫌いで、一応この映画もカテゴリーがホラーになっていたのでパス。

予告からして、全く恐怖映像はなかったんですけど、どちらかといえばコメディ要素が多かったです。
ゾンビが出てくるからホラーにしてるだけで、実際は全く怖くありません。
カテゴリー的にはホラーラブコメ?(笑)

とにかくこの主役のイケメンゾンビ、ニコラス・ホルトが超イケメンです!
ゾンビのメイクが似合い過ぎてる。。。普通よりゾンビの方がかっこ良く見えるし(あ、これは私だけかも)。
しかも、微妙に哀愁漂ってたり。。。演技上手いな〜なんて思ってたら実はこの人、昔ヒュー・グラント主演のアバウト・ア・ボーイという映画があったのですが、これに出てくる男の子だったんですね!
めちゃめちゃ成長してる〜!

映画としてはツッコミどころ満載のB級ホラー映画みたいな感じですが、そういうものだと思って観に行ったので、想像どおりの面白さでした。
相手役の女の子が私好みでないのがちょっと残念でしたが。。。

この日は、映画館へ行ったら予告が始まってもお客が私一人でした。
で、しかもしょっぱなの予告が“テキサス・チェーンソー”!
これ、先週も映画館で予告を観てたんですが、めちゃめちゃ怖い!
予告でも映画館で一人でこれ観るの無理ですよ!
目をつむって、耳をふさいでました。(なんせチェーンソーの音とか怖いんですよ...)
これこそ、A級ホラー映画です。こんなのはとてもじゃないけど、観れません。。。

最終的にこの映画を観に来たお客さんは10人程度。一日1回上映で。
そんなわけでこの映画館では2週間で上映は終わってしまいました。。。(人気なかってんな〜。)
私的にはおもしろかったけど。

日本では今年の秋頃公開予定だとか。

そういえば、ブラッド・ピットが出るゾンビ映画“World War Z”も今年アメリカで公開されるみたいですね〜。
こちらは大量のゾンビが追いかけてくる映画で、真面目なゾンビ映画(!?)です。

どちらの映画もYouTubeで予告編が観れるので、興味ある方は観てみてください。

イケメン好き必見!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ