2013年1月10日木曜日

おいしい! チェコのおやつTRDLO!

前回書いたプラハのクリスマスメルカートでとってもおいしいお菓子に出会いました!
それがこちら↓

穴の空いた筒状のもの。
なんて発音するのかわかりませんが、TRDLOというお菓子です。
味は見た目から想像できる味なんですが、これが想像よりかなりおいしい!
生地はほんの〜り甘くて、周りのお砂糖とのバランスが絶妙!
生地のかたさも固すぎずやわらかすぎず。。。

あんまりおいしいので初日から毎日食べてました。1日2回食べた日もあったくらい!
このあとウィーンへ行きましたが、正直ウィーンのザッハトルテよりこっちのが断然私好みでした。
普段あまりこういうのが好きではないヒゲ男も、本当においしい!と絶賛。

屋台で焼きたてを提供してくれます。
焼きたてほかほかだから余計においしい!
1個50コルナ。日本円だと200円ちょっとくらいでしょうか。

ちょっとわかりにくいですが、棒に棒状に伸ばした生地を手でくるくる巻き付けて行き、炭火でくるくる回しながら焼いて行きます。

メルカートのドルチェといえばこれしかなかったんですが、TRDLOの屋台はたくさんありました。
たくさんあっても売れるってことなんでしょうね。
まぁこれしかなかったからっていうのもあるかもしれませんが。。。


この特設階段の間にもTRDLOの屋台。

こんなでかい看板(!?)が出ているところもたくさんありました。
私も最初このデカTRDLOが目に入って、食べたくなりました。

こんなにおいしいTRDLOなのに、ガイドブックには全くこのお菓子について載っていませんでした。
もしかしたら冬限定とかなんでしょうかね〜?

たまに街でもこんなTRDLOの看板を見たのでメルカート限定ではないと思います。

TRDLOはプラハへ行った際、もし見かけたら是非食べてみて欲しいお菓子です。

それにしてもこんなおいしいものがなぜガイドブッックに載っていないのか不思議です。
メルカートではこれでもかってほど屋台が出てたのに。。。??


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

io さんのコメント...

satoさん、ごぶさたしてます。
プラハのお菓子が美味しそうだったのでコメントしてみました。
なんだかバームクーヘンの層が薄い感じのものに見えますね。焼きたてって美味しそう♪

この1年半ほど激務でブログから遠ざかっていたのですが時間ができたので、ぼちぼちと過去記事読ませていただきます^^

今年もよろしくお願いします∪・ェ・∪

sato さんのコメント...

ioさん
お久しぶりです!
また訪問していただけて、うれしいです^^

このお菓子、ちょっとバームクーヘンの親戚みたいに見えますが、どちらかというともう少しパンっぽい感じかな?

お仕事大変そうで。。。お疲れさまです。
これからもたまに覗いて頂けるとうれしいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!