2012年12月18日火曜日

ローマのクリスマスツリー

週末、1泊でローマへ行って来ました。
すっかり寒いと思って、かなり着込んで行ったら、異常に暑かった。。。
土曜日は雨がパラつく天気で、日曜日は曇り時々晴れ。
夜出歩くには、寒くなくて良かったですが。。。

今回の主な目的はローマのクリスマスムードを味わう事。

というわけで、今回ローマで見たクリスマスツリーたちをご紹介〜。

今回一番のお気に入り!コロッセオとクリスマスツリー!
このクリスマスツリーがローマで見た中で一番良かったです。
写真では残念ながらわかりませんが、あちこちに上から下へ流れるようなライトがあって、とても素敵でした。
コロッセオとも、なかなかすごい光景です。

 こちらはヴェネツィア広場。

上の写真はボケてしまったので、こちらも。 (ツリーの下から)

 
こちらはスペイン広場。
この緑のレーザーがなんだか凄かった。
ヒゲ男はレーザーに異常に反応して、終始危ないと言っていました。
レーザーの光が目に入ると、結構危険らしいですよ。
私は大げさだと思うんですが。まぁ用心するに越した事はないです。(笑)

こちらはポポロ広場の端っこの方にあったツリー。
ポポロ広場ももっと豪華な感じで何かあるんじゃないかと期待して行ってみましたが、広場ではないこの位置にツリーがあるのみでした。
でも、この写真、偶然にも右下の方にカップルがさりげに写っててちょっとロマンチックな感じになりました。

そして、こちらが今回最も楽しみにしていた、バチカンのツリー。
しかし、この日はツリーが点灯されておらず。。。その辺にいた警察官に聞くと、昨日は点いてたけどね。と言われました。。。
さらに残念なことに、実はこの広場には毎年ツリーと一緒にキリストが馬小屋で誕生する様子を表したプレゼーペが登場します。
で、すっかりこの日もプレゼーペがあるものだと思っていたら、まだ作業中でこちらも警察官に聞くと、24日にお披露目するんだとか。。。
がっかり。。。
しかも毎年テーマがあるらしく、今年はマテーラがテーマだと聞いていたので、今年5月にマテーラへ行った私たちにはタイムリーなテーマ!
まぁ結局見れなかったんですが。。。情報収集不足でした。

私は今まで2回このバチカンのツリーとプレゼーペを見ています。
もう何年も前ですが、どちらも1月に見ました。
しかし、ヒゲ男は見た事がない。
いや〜、本当に残念。。。

次回はツリー以外のローマのイルミネーションの写真をアップします。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: