2012年11月1日木曜日

Risotto di mare (海鮮リゾット)に挑戦!

前回のきのこリゾットに続き、Ledaのお母さんから海鮮リゾットのレシピをゲット!

Ledaのお母さんは海鮮リゾットが得意なのです!

で、忘れないうちに早速試してみました。

出来上がりはこんな感じ。
初心者でも簡単にできます!

まずは材料。前回同様分量は適当です。

☆海鮮リゾット☆
*材料
・魚介類
 (私は冷凍ですでにリゾット用にイカなどは小さく切ってあるものを使いました。これを使えば初心者でも簡単!もちろん好きな魚介を魚屋さんで購入しても。)
・ニンニク一片(みじん切り)
・タマネギのみじん切り少し(ちょっとだけでいいと言われたので、私は小さいタマネギの半分を使いました。)
・白ワイン半カップ
・トマトピューレ(色をつける程度)
・ペペロンチーノ少々(できれば粉でないもの)
・シナモンのかけらを少々(粉でないものをほんの少量、隠し味に)
・お米(生)
・オリーブオイル
・西洋パセリ
・塩、胡椒
・お湯(事前に塩を入れて湧かしておく)

私はペペロンチーノとシナモンはなかったので使いませんでした。どちらも隠し味程度です。あったらもっとおいしくなってたかも。
あと、日本語で何と言うのかわかりませんが、魚介類にエビの一種で海鮮スープなどにも使うダシの出るエビを使うともっとおいしくなるそうです。(すいません、調べてみたけどよくわかりませんでした。。。)

*作り方
魚介類は冷凍を使う場合は事前に解凍しておいてください。
まず、鍋にオリーブオイルを入れニンニクを軽く炒め、タマネギ、ペペロンチーノを入れてさらに炒めます。
炒めたら魚介類を入れ、白ワインを入れます。
白ワインが蒸発するまで魚介類を炒めます。
白ワインがなくなったら、色づけ程度にトマトピューレを入れ、お米、西洋パセリ、シナモンを入れ、塩の入ったお湯を少しずつ入れながらお米が柔らかくなるまで炊きます。
最後に塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

Ledaのお母さん曰く、お米を炊くのにスープを使うと味が濃くなりすぎるとのことです。
魚介類に何を入れるかで、結構味が変わりそうですね。
とにかく、初心者の私は冷凍ものでも充分おいしくできました。
ただ、お湯を沸かす時に塩を入れ過ぎたのでちょっと塩味が濃くなってしまいましたが。
慣れないうちはお湯には少なめに塩を入れて、あとで塩加減を調節する方がいいかも。

それにしても、海鮮リゾットなんてハードルが高い!と思ってましたが、意外に簡単でしたね〜。
最近、やっとイタリア料理らしい料理を習得しつつあります!


明日はイタリアは祝日です。
さらに、会社によっては金曜日も休みで4連休のところもあると思います。
うちの会社もめずらしく、金曜日も休みで4連休!
とはいっても、特に旅行するわけでもないですが。日帰り観光程度をする予定。
あとは家のことをしたりして、家で過ごします。

では、みなさんも良い週末を!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: