2012年10月7日日曜日

必見!? 大聖院の小(こ)地蔵様

宮島最終日、時間があったのでなにげに行ってみた大聖院。
ここが、意外にとっても良かった。
入り口はこんな感じで、立派なお寺です。
が、ここで周りを見渡すと。。。
こんなの発見。
なんだかかわいいお地蔵様(?)
さらに周りをもっと良く見てみると。。。
いろいろな種類のお地蔵様が!!
しかも、なんかおもしろい。。。(こんなこと言ったら罰が当たるかな。)

最初の門をくぐって、長い階段を登ります。
すると。。。
!!!???
途中で待ち構えているアンパンマン!?
なぜここに。。。
階段を昇り切ると入り口。

こんな立派な観音殿の周辺にも。。。
彼らが。
みざる・いわざる・きかざる(?)
左のは何かを食べてます。。。
笑!!

こんな具合にそれはもうたくさんのお地蔵様がいるわけです。
しかも、この種類だけではなく、いろんなのがあります。
たぬきの置物(?)とか。。。
まじめ(?)なのもあります。(右下の方にはまたあの小地蔵様がいますが。。。)

お寺としても変わってます。
こんなのがあったり。
こんなのがあったり。。。

からす天狗の石像がある横の階段にはこんなのも。

これ、なんか昔テレビで見た記憶によると、この筒はひとつひとつ回るように出来ているんですが、これを回すとお経を読んだ事になるとか。確かそんなの。。。

こちらには一願大師という願い事を一つかなえてくれるお地蔵様もいます。
ここで、私たちも絵馬を買ってお願いしました。


結構高い場所にあって、秋は紅葉とかきれいそうでした。
かなり広くて、この他にも七福神がいる場所や、四国八十八ヶ所の霊場の本尊が安置されている場所があり、そこへいけば四国をお遍路したのと同じ効果があるという場所など、いろいろあります。
かなり広いお寺。全てをしっかりまわろうと思うと、結構時間がかかると思います。

で、やっぱり最後は彼らで。
ゆっくりお休み中。。。
勉強中!!
あえてここに置いたのもこちらのお寺のお坊さんの誰かですよね!?
絶対おもしろがってますよね!!
しかもなんかしっくりきてるし。。。
たまにはのんびり。
このお地蔵様、ヒゲ男がめちゃめちゃ欲しがってました(笑)
グッズみたいなものを売ってないのかと、お守りなど売ってる場所も見てみましたが、そんなものもなく。。。
たくさんあるから一個くらい持って帰ってもわからんのんちゃう!?
って。。。いやいや、バレるし。重いし。罰当たりやし。。。

ちょっとふざけた感ばかりをピックアップしてしまいましたが、こちら大聖院は真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山です。(←もちろん、後調べ(汗!!))
806年にあの空海が開基し、皇室との関係も深い由緒あるお寺です。

本当にかなり見ごたえがあるし、ちょっとしたテーマパーク並みのお寺です。(←罰当たり)
しかも拝観料無料!!
宮島へ行った際には、是非行ってみて欲しい場所です。

これで、今回の日本旅行記もやっと終わり。。。
もう10月。
次からはまたイタリアでのことをアップします。

 

0 件のコメント: