2012年10月6日土曜日

宮島の鳥居を堪能

別府を後にし、翌日は宮島へ。
とりあえず、広島駅に着いたらお昼時だったので、駅構内で昼食。
広島といえばやっぱりこれですね。
でも、正直なところ大阪で食べる広島風お好み焼きの方がおいしかったな。。。
もちろん、お店によるんですけど。

昼食後は早速フェリーに乗って宮島へ。
JRのジャパンレールパスで、JRのフェリーにも乗れちゃいます!
有名な赤い鳥居が見えてきました。
私は今回人生3度目の宮島。
小学生の時に修学旅行も入れて2回行きました。
ヒゲ男も実は一度来ています。しかし、今回は夜のライトアップされた鳥居が見たい!
ってことで、お宿も宮島内にとりました。

旅館に荷物を預けて早速厳島神社へ。


真っ赤な柱でできた神社は見た目にも美しいです。

海の水が神社の方まで来ていて、神社が海の上に建っているようにも見えます。

ここらでちょっと休憩。
あまおう苺(確かあまおう。。。)のかき氷というのを売っていたので、買ってみました。
これ、本物の苺が氷のかたまりの中に入っていて、それを削ってくれるかき氷。
いちごがたっぷり入っていて、想像以上においしかった。


逆光ですが、夕方の鳥居。

そして、ライトアップされた夜の鳥居。
たくさん写真を撮ったわりに、きれいに撮れてるのが少なかった。。。
ヒゲ男もいろんなモードで鳥居を撮りまくってました。

そして翌朝、快晴!!
干潮だったので、鳥居の近くまで行けました。
ヒゲ男は近くまで行ったのは初めてらしく、鳥居の大きさにびっくりしていました。
ここまで大きいとは思ってなかったらしいです。

青い空に赤い鳥居が映えますね〜。

 鳥居の方から厳島神社を見た様子

さんざん鳥居の写真を撮って、町散策へ。
こんな町家のような通りもありました。

最後に、宮島といえばやっぱり牡蠣!
焼き牡蠣を売っているお店がたくさんあります。
私たちも、もちろん食べました!
でかい〜!
しかも味はおお味ではなく、おいしかった。
もっと食べたかったなぁ。。。

ヒゲ男は朝、昼、夕方、夜とそれぞれの時間帯の鳥居の写真を撮れたので大満足でした。


と、こんな感じで宮島は終わり。旅も終わり。。。。
なんですが、実は宮島でちょっと時間があったので、フェリーの駅でもらった地図に載っていた大聖院へ行ってみよう。ということになり、軽い気持ちで行ってみたらちょっと変わったお寺でびっくり。
ここのことも書きたいんですが、ここに書くと長くなるので次回にまわしたいと思います。
というわけで、日本の旅行記もう一回続きます。。。


0 件のコメント: