2012年10月13日土曜日

ピサの斜塔に登る!

これまた先月のお話になりますが。

友達夫婦がイタリアへ遊びに来てくれました。

滞在期間約5日で、そのうちの2日間一緒に観光しました。
なかなか友達が来てくれることがないので、来てくれたらテンションあがりますね〜。
まぁどちらかといえば、ヒゲ男の方がめちゃめちゃ楽しみにしていましたが。。。

で、友達(旦那の方とは保育所時代からの付き合い。。。ながっ!)がどうしてもピサへ行きたい。絶対行きたい!って言うのでピサへ。

斜塔は結構傾いてます。

私は数年前にピサへは行った事がありますが、斜塔へは登った事がありません。
当時、ツアーのオプションで行ったのですが、斜塔に登ることはできなかったんです。
だから今回は私も一緒に登ることにしました。

朝からピサへ行き、お昼からはフィレンツェを観光という、ちょっぴりハードスケジュールだったので、ピサの斜塔に登るのは事前に予約しておきました。
斜塔に登るのに15ユーロ。プラス予約料2ユーロで、一人17ユーロ。結構高い。。。

朝は早めに出発したにもかかわらず、高速道路で事故渋滞が。。。途中で高速を降り、ナビで普通の道路を走ったのですが、このナビがとんでもない道を選んで行くこときわまりない!
車一台しか通れない急な坂道や(もちろん対向車も来る可能性大!)。ここは私道ちゃうか?みたいな道など。。。
結局、予定より大幅に遅れて到着。
予約時間15分前!!

急いで予約表をチケットに変えたり、荷物を預けたり(荷物もロッカーに預けないといけないんですよ!美術館みたい!)して、なんとか無事時間に間に合いました。

それにしても、この日、土曜日だったからか、すごい人でした。


 正直、ピサにこんなに観光客がいるとは思っていませんでした。
以前来たときのことは、あんまり記憶にないですが、人がたくさんいるという印象はなかったような。。。

予約しておいたから良かったものの、してなかったらいつ入れるかもわからないような状態でした。
時間に余裕のある人はいいですが、予定をきちっと組みたい場合は予約がおすすめです。

入ったそばから、めちゃめちゃ傾いてるのがわかります。
初めに英語とイタリア語でガイドさんが斜塔の説明をしてくれます。
イタリア語で聞いてみましたが、ほとんどわからなかった。。。
とりあえず、地盤沈下でこの斜塔だけではなく、広場全体が沈下してきて大聖堂や洗礼堂も傾いているそうです。

説明を聞いたあとは早速登ります。
とりあえず、登ってる間も傾いてるので変な感じ。

一番上には鐘。
ピサの斜塔は鐘楼として建てられたものなので、当然鐘があります。
ちょっと鐘について検索したところ、時間になると鐘の音が聞こえるそうですが、録音らしいということを偶然知りました。

手前が大聖堂で向こう側が洗礼堂。
以前は洗礼堂に入りました。
ガイドの人が声を出してその響きの良さを聞かせてくれたりしました。

塔から降りた後もなんだか平衡感覚がおかしい。。。
意外(?)に楽しかったので、一度は登ってみてもいいもんですね。

斜塔は現在も傾き続けているそうです。。。
みんなお決まりのポーズや思い思いのポーズで写真を撮っていました。
もちろん、友達夫婦も。

友達夫婦とはこの後、フィレンツェ、翌日ヴァルドルチャ、ピエンツァ、モンテプルチャーノなどを観光しました。
おいしいものもたくさん食べ、とっても満足してくれたようで私たちも一安心。

また是非遊びに来てね〜!


4 件のコメント:

ханяма さんのコメント...

はいはぁ~ぃ!!
わたしも登りました!!(○・(ェ)・○)ノ

すんごい大騒ぎして。笑

ホントに、当たり前のことなんですが、
階段も傾いてるんですよね・・・
全部傾いてるんですよね・・・

「お?傾いたか・・・?」
「え?おもろいからそのまんま
 にしとこーぜ」的発想なんですよね。

いやぁ・・・
人生で1回は登っておくべきですよね!!

sato さんのコメント...

>ханямаさん
そうですよね!ханямаさんも登ってましたよね〜!

いや、登る前はたいしたことないと思ってましたが、妙にテンション上がりますね、あれ。

人生で一度は体験の価値ありですね〜。

職歴書 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

sato さんのコメント...

>履歴書さん
魅力的だなんて!
うれしい!!
こちらこそ、ありがとうございます!!
またよろしければ、覗きにきてください。