2012年10月11日木曜日

ジェノバの水族館

もう1ヶ月ほど前の話になりますが。。。

ジェノバにある水族館へ行って来ました。
この水族館、すごくいいとのうわさ。
イタリアで一番大きい水族館、ヨーロッパでは2番目に大きいらしいです。

魚が大好きな(釣り好き)友達夫婦と4人で行く予定だったのですが、ヒゲ男のマンマに行く事を話すと、
「え〜、私も行ったことないから行きたい!ジェノバの水族館っていいっていうやん!?」
って言うので、マンマも入れて5人で行きました。

大きな船が目印。
ジェノバへは初めて行ったのですが、正直、水族館周辺はちょっと汚い。。。
しかも、結論からいうと、もっとすごい水族館を想像していました。。。
まぁ確かに広いけど、大阪の海遊館と似たようなものでは?って感じ。

しかし、今まで見た事のなかったものも見れました。
こちら、わかりにくいけどマナティー。
マナティーはレタスが好物らしく(写真では口元にレタスの玉があるんですが)、手で持つようにして食べていました。

これもわかりにくいんですが。。。タツノオトシゴ!
葉っぱみたいなのにしっぽをクルッと巻いて立っています。
これが小さい!!
私の小指くらいしかありません。初めて見ました!

珊瑚の間、よ〜く見るとニモたちがいます。

あと、写真には撮りませんでしたが、水槽にタコがいて名前のところに“POLIPO COMUNE”って書いてあったんですが、訳すと“一般的なタコ”。要するにふつうのタコ。ってことなんですが、わざわざCOMUNE(一般的)ってつける意味あるのでしょうか!?(笑)

水族館を出た後、共通チケットで乗る事ができた、水族館のすぐ近くにある展望エスカレーターに乗ってジェノバの街を一望。(ちなみにチケットはグルポンで購入したので、このエスカレーターに乗る券もついていました。)

この展望台の設計はあの、関空を設計した人と同じ人。Renzo Piano(レンツォ・ピアノ)です。
残念ながらこのエレベーターの写真がないんですが、ふ〜ん。。。って感じです。
 
この日はとっても天気が良く、暑かった〜!
で、このエレベーターにはエアコンがない!!
もう中は蒸し風呂。真夏にこれに乗るのはおすすめしません。。。
はじめに見た感じでは、このエレベーターもたいしたことなさそうでしたが、乗ってみると見晴らしは思ったより良かったです。

とにかく、魚好きの友達は楽しんだようですが、私たち(ヒゲ男、マンマ)は期待が大きすぎたせいか、ちょっと拍子抜けした水族館でした。
もちろん、子供達にはとっても楽しい場所だと思います。

ちなみに私は海遊館のペンギンが好きです。
大きな水槽を泳ぐペンギンは本当に海の鳥みたいで、飛んでるようにも見えるんですよね〜。

 
 

2 件のコメント:

atsukina さんのコメント...

すごいメンバーで行ったんやね(笑)
ジェノヴァの水族館行った行った!
私はあまりにみんなが大げさに言うから、すっごいしょぼいの想像してて、逆にそれなりに立派でビックリした記憶があります。
日本で見れない変わったお魚観れるし、楽しめますよね〜♪
また、生でいろいろネタ聞かせてください!

sato さんのコメント...

>atsukinaへ
そうそう、すごいメンバーやろ。。。
まぁ行きたいって言われたら、嫌とは言えんからなぁ。

atsukinaも行った事あるんや。
そうやな、イタリア人は大げさやからそれを間に受けん方がいいってことやな!

私もこの週末の結果を聞くの楽しみにしてるわ!(笑)