2012年9月14日金曜日

博多で屋台

博多2日目は、前日歩き過ぎたせいですでに疲れが。。。

午前中は海の近くに卸売り市場があるとガイドブックに書いてあったので、そこへ行ってみたのですが、敷地に入ろうとしたところ、警備員に止められ、許可がないと入れないと言われてしまいました。。。

そのかわり、展望台があるのでそこへ行ったらどうかと言われ、展望台へ。
 展望台からの景色。
右の方に見える塔は博多タワー。
良いお天気でした。
この場所の一階においしそうな回転寿司やさんがあったのですが、お昼の時間には少し早かったのであきらめ、博多タワーの方へ散策してみることに。

博多タワーのすぐ近くにお店や食事ができるところがあったので、そこで昼食。
スーパーのようなところの中にある食事処で。
海鮮丼がおすすめでしたが、天ぷらに惹かれてこんなセットを注文。
でも、やっぱり海鮮丼を頼めば良かったと後で後悔。。。
海の近くだけあって、お魚は新鮮。
その魚をもっと堪能すればよかったな。と。。。

ここまでホテルからまた徒歩での道のりだったので、帰りはバスで。
なんせ暑いので、体力の消耗も半端じゃないです。
太宰府とか門司港へも行こうと思えたら行けたのですが、二人ともあまり興味がなかったので却下。。。
ホテルに戻り、休憩後、夕方から買い物などふらふらして、前日のリベンジ!屋台へ。


しかし、夕方かなりの雷雨があったせいかなんなのか、想像より屋台の数が少なかったです。
ポツポツしかなかった。。。
普段どれだけの屋台があるのかは知りませんが、それにしても少ない。
中州や天神のあたりに行ったんですけどねぇ。。。

気を取り直して、とりあえずどこで食べるかを決める。
事前に友達から聞いた話では、ぼったくられる屋台もあるそうで、気をつけた方がいいそうです。
実際、ガイドブックにも、初心者は料金がちゃんと表示してあるお店に行きましょう。 ってなことが書いてありました。
しかもページの下の方には、“屋台でのトラブルがあった場合にはここに連絡!”と、トラブルがあった場合に連絡する電話番号も載っているくらい。

そんなこんなで、値段がしっかり書いてあって、ラーメンが食べられるお店探し。
そして、決めた屋台がこちら。

屋台のおじさんも気さくで、お兄さん(?)はわざわざ写真を撮ってくれたりしました。
で、ベタにラーメン、餃子、ビールを注文。

ヒゲ男、今回の日本滞在でビールに目覚めました!
めっちゃおいしい!と、ほとんど一人で飲みましたよ。(私はビールがあまり好きではないので。)
ラーメンも餃子も普通においしく頂きました。

その後、私、どうしても食べてみたかったものがあり、居酒屋へ。。。

どうやら博多ではイカが有名(?)らしい。
いろんな居酒屋の紹介の写真にもイカの姿刺身の写真が。
そして、お店の前にも“本日イカ入荷”みたいなことがかいてあり、これはさぞやおいしいイカに違いない!と、どうしても食べてみたかったのです。
こんな感じでイカくん達が泳いでいます。

が、いざお店へ行くと、ヒゲ男が注文したくないと言い出す始末。
なぜかというと、お店の前の水槽にイカが泳いでいるのを見て、「あれを食べると思うとかわいそうで無理!」って。。。
結局お店に入ったのに、イカは食べられず。。。

なんだか屋台の少なさとか、微妙な感じで博多滞在終了。

でも博多、必ずまた行きたいです!
食べ残したものがたくさんあるし!(笑)
次行くときは事前にもっと情報収集がんばります。。。

0 件のコメント: