2012年7月3日火曜日

今年も恒例の。。。海!


ご無沙汰しております。

イタリア、暑いです。。。何にもする気が起きません。

週末は、毎年恒例の海へ行って来ました。
毎年恒例というのは、当然私が行きたいから行くわけではありません。
うちのヒゲ男のお母さんが、Follonicaという海のある所にアパートを持っていて、お母さんは毎年そこで2ヶ月間過ごすからです。
イタリア人的にはとっても、とってもうらやましいことでしょう。

マンマと同じように夏は海で過ごす人がたくさんいるので、毎年海で会う仲のいい友達と毎日海辺でおしゃべりしたり、散歩をしたりして、2ヶ月間海を満喫しています!
普通にうらやましい老後でもありますね〜。。。

しかし、私はたぶん日本人の中でも海には全く興味のない人間です。
いや、海は嫌いと言ってもいいくらい。
まず、日焼け。これは当然嫌です。そして、暑い。。。
海へ行っても何する!?
皆さん海で何をするんでしょう??これ、超疑問です。

イタリア人は焼きたいから焼きまくる。
でも、私は焼きたくない。

パラソルをさして日陰で本を読むとかいうのもありますが、私的には海のアパートで窓を開けて海風の通るベッドの上で本を読む方がよっぽどいいです。
わざわざ海辺に行く必要性がわからん。。。

海に入っても、泳げるけど、泳ぐのは嫌いだし海で真剣に泳いでいる人なんてまずいない。
じゃ、海で何する!?

と、まぁこんな感じで海に行けるのに、なるべくなら行きたくないのです。

しかし、毎年マンマが海へ行く初日はいろいろ荷物があるのでみんなで行きます。
そして、今年はとりあえず、週末は40℃くらいになるという天気予報の情報により、私とヒゲ男も土日は海で過ごそうということになりました。

なんといっても海。
暑くても、海の近くは海風が吹いて涼しく感じます。
内陸よりかなり涼しい。
私は寒さにも弱いですが、暑さにも弱い軟弱者です。

海に到着すると、やっぱり内陸より涼しい〜。

そして、今回はなんと!秘密兵器(!?)購入〜!
浮き輪です〜(笑)

することのない海で、浮き輪があれば、ただ単に漂っていられる!!(これは意外に気持ちいい!)
ちょっと波なんか来れば、ちょっと楽しい!!
日にはバッチリ焼けるので、海から出たらすぐに日焼け止めを塗り直しますが、これがあることで、今回かなり海を満喫できました(笑)

しかし、浮き輪を買ったら、ヒゲ男のお母さんとその友達に笑われました。
大人のイタリア人たちは浮き輪なんか使いません。浮き輪は子供のものだという決めつけがあるようです。
でも、私が「これがあった方が楽しいですよ!」と言うと、「浮き輪があったほうが楽しいって言ってるわあの子!(笑)」って感じで若干バカにされましたが。。。それでも、私はかなり楽しかったし、ヒゲ男も「自分も欲しい!」と言っていました(笑)
さらに後になって、マンマの友達の一人が「私も買おうかな〜。」なんて言っていましたよ。
この夏、Follonicaの海で浮き輪を流行らせたいと思います!(笑)

こちらの海にはこんな場所も。
その名も“DOG BEACH”!
愛犬と一緒に海を楽しめるスペースもあります。
どこでも無闇に動物を連れて来てはいけないんですね〜。。。知りませんでした。

夜はFollonicaのチェントロへ。
以前にはなかった屋台がたくさん出ていて、なかなか楽しかったです。

いや、ほんと、自分でもびっくりですが、この内陸の暑さから逃れられるなら海へ行きたいと思います。
さらに、浮き輪で海の楽しみも見つけたし〜。

今週は無理ですが、たぶん来週末あたり、また海で過ごす予定です。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ