2012年5月13日日曜日

明日アレッツォにローマ教皇が来ます。

明日は母の日ですね。(日本ではすでに今日ですが。)
イタリアでも5月の第2日曜日が母の日です。
 そんな母の日に、ここアレッツォにローマ教皇が来ます。
(ローマ法王だと思ってたら、どうやら日本のカトリック教会では教皇と呼ぶ事を推奨しているらしいので、教皇で。)

現在の教皇はベネディクト16世。
ベネディクト16世といえば、ちまたで、映画“スターウォーズ”に出て来る暗黒卿、ダース・シディアスに似ていると言われています。
実際、ちょっと検索してみると、「えっ!?いいの!!??」っていうくらいネタにされています。
しかも、本当に悪そうで怖い。。。
興味ある方は検索してみてください。(笑)

というわけで、明日アレッツォの大聖堂の横の大きな公園で、教皇によるミサが行われます。
参加者は事前の申し込みが必要。

ヒゲ男のお母さんは熱心なカトリック信者なので、参加するのかと思いきや、このミサはなんと4時間(!!)も続くらしく、さらに結構朝早めに行かないといけないということで、「そんなの参加してられない。」ってことでした。(苦笑)

どうも以前の教皇ヨハネ・パウロ2世と比べてこちらのベネディクト16世は人気がないらしく(教皇に対して人気とか言うのもなんですが。)、アレッツォのホテルも初めは教皇が来るというので、結構な宿泊客の見込みを期待していたようですが、実際は普段とたいして変わらないとか。。。

さらに、教皇が来ることによって、警備や整備やなんやかんやでかなりの経費がかかるらしく、もちろんそのお金は市が払うわけで、それはもちろん税金ってことで、このご時世、あまりアレッツォ市民から歓迎されている様子は見受けられません。。。
しかも、首相のマリオ・モンティも来るそうで。。。

あんまりこんなことばかり書くと、叱られそうなのでこのあたりで。(笑)

私は明日フィレンツェへ行きます。が、天気予報ではお昼頃から雨らしいです。。。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: