2012年4月1日日曜日

ローマの大好きな場所を観光

昼食後、行きたい教会がいくつかあったので、行ってみると閉まってた。。。

お昼から夕方まで教会って閉まるんですよね。。。すっかり忘れていました。
みなさんも、昼食後は教会以外の観光を予定に入れてくださいね。

というわけで、教会は教会でもサンピエトロ大聖堂なら一日中開いているのでまずはそちらへ行く事に。
今回は、ヒゲ男がまだ一度もサンピエトロ大聖堂のクーポラに登ったことがないというので、登る事メインで行ってきました。

大聖堂までの道のりの途中、こちらも私の好きな建造物の一つ、パンテオンの前を通ります。
なんとこちらも1世紀に建てられたものが今もこんなにきれいに残ってるんですね。
しかも巨大。。。
初めてパンテオンを見た時には、この大きさに圧倒されました。
せっかくなので、中も見学。

中は天井が円形上になっています。
とってもきれい。
古代ローマ人は本当にすごいなと、感心するばかり。。。

中にはラファエロのお墓もあります。(写真左端の彫刻像があるところ)

一通り見学し、さらに寺院をめざしますが、ここでナヴォーナ広場を通ると、広場の角にGROMのジェラート屋さんを発見!
今まで何度か来ましたが、全くこのジェラート屋さんは目に入りませんでした。。。
喉も乾いたので、ここでジェラートを購入。
前回フィレンツェのGROMではクリーム系を食べたので、今回はフルーツ系で。
でも、あまり種類がなかったので、私は洋梨とリンゴを選びました。
甘ったるくなくて、シャーベットとアイスの中間くらいの感覚でおいしかったです。

 途中、こんなにかわいいケーキ屋さん(?)もありました。
こちらの小さなケーキみたいなのはもちろん本物ではないと思いますが、お店の中には、とってもかわいいケーキ達が並んでいました。
(写真だけ撮るのは気が引けたので、控え目に撮らせて頂きました。。。)

そして、やっぱり大聖堂に行く前に通るのがこの橋。
やっぱりサンタンジェロ城の前は通らないと!

いつ見ても素敵すぎる天使の像たち。。。

ようやくサンピエトロ大聖堂に到着。
寺院内に入る前には荷物検査があるので、結構な列ができていますが比較的早く中に入れます。

荷物検査を終えて中に入るとバチカン名物(!?)のスイスの衛兵さんがいます。

寺院内へ。
ローマの建造物は巨大なものが多いですが、こちらの寺院もすごいです。
この時間は窓から光が差し込み、とても幻想的な雰囲気でした。
私はキリスト教徒でもなんでもないですが、ここに行くとなぜか落ち着きます。
中央にある青銅でできた大天蓋はローマのあちこちで見られるベルニーニの作の一つです。
残念ながらこの日は近くまで近づくことはできませんでした。

大聖堂に入ってすぐ右手にはミケランジェロのピエタ像があります。
この写真も行くたびに撮っているので、何枚あることか。。。でも、また撮っちゃうんですが。。。

早速クーポラに登ります。
登り口は一旦大聖堂の外に出て、右手側にあるというのでそちらへ。
上まで登るのに、階段かエレベーターかを選べます。
ちなみに階段だと5ユーロ、エレベーターだと7ユーロです。
500何段かある階段の300何段かくらいまでエレベーターで行け、そこから頂上までは歩きです。
しかし、ここですでにかなり疲れていた私。
エレベーターで行こうと思った瞬間、前の人が「私たちは階段で!」という言葉を聞き、なぜかつられて私も階段で。と言ってしまいました。。。
たった5段程上がったところで、「もう、私無理〜。。。」ってなりました。。。
しかし、もう登るしかないのでがんばって登りましたよ。

まずはクーポラの直前までで、一旦外に出ることができ、新鮮な空気を吸います。
さらにそこからクーポラの内部を通って頂上へ。
この時、クーポラの内部の装飾を間近で見られたにもかかわらず、あまりのしんどさに写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
このクーポラ内部の部分が、本当に狭くて、後ろから来る人の息づかいがハァ、ハァ、とすごくしんどそうで、こっちまでさらにしんどくなる感じで、大変でした。。。

やっと頂上到着。
心地よい風があり、とても気持ちよかったです。
広場を囲む柱の回廊もベルニーニの設計です。
母親が両腕をさしのべている様子を表現しているそうですよ。

頂上からの景色を堪能し、クーポラを後にします。

この日は何か催しがあったのか、大聖堂の奥の方までは入る事ができませんでした。
この先に私の大好きな彫刻の一つがあったのですが、今回は見られず残念。。。

こちらは聖水が入っています。
この天使たちもでかいんです。
肉付きもすごいんですが、どうも子供の天使像はちょっと顔がこわいと思うのは私だけでしょうか。。。

大聖堂内にはもっとたくさんの見所がありますが、今回はクーポラに登ることが目的だったので、今回はここで大聖堂見学終了。

このあと、ローマ訪問のまた別の目的のため、先ほどは入れなかった教会へ。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。
↓     ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: