2012年3月23日金曜日

鍵穴から、サンピエトロ

先日のローマ観光を少しずつアップしていきたいと思います。

先週の金曜日、仕事が終わってから車でローマへ。
土曜日の朝から、はりきって観光してきました。

今回、まず目指したのは以前から一度は見てみたいと思っていたもの。
以前語学学校の教材でその存在を知った、ある場所の扉の鍵穴からサンピエトロ寺院のクーポラを見ることです。
ちょっと観光地からは離れた場所にあるので、今まで行けずじまいでしたが、今回こそはと行ってきました。

私たちが滞在していた場所はローマの中心地から少し(?)離れたトラステヴェレ地区。
目的地までの交通手段がよくわからなかったので、歩いて行く事に。
途中でこんなものに遭遇。

ピラミッド!?
ローマにはエジプトから拝借してきたオベリスクがたくさんありますが、まさかピラミッドまで!?。。。

どんどん歩いて、目的地到着。
観光客も少しいましたが、さすがにちょっとへんぴなところにあるせいか、混雑はしていませんでした。

こちらが、問題の扉。

近づくと、鍵穴のまわり、人がさわった部分の塗装がかなりはげてます。
場所的に地図で見ると、こんなところからクーポラが見えるの??ってところにあり、さらにこんな小さな穴から見えるというサンピエトロのクーポラ。
ドキドキしながら覗いてみました。

見えるには見えたのですが、上の写真の通り、この日の朝は結構な雲があり、写真にはきれいに写ってくれませんでした。

が、ここであきらめたわけではありません。
肉眼でももっときれいに見たかったので、翌日また来る事にしました。

翌日は朝から晴天!
わかるでしょうか!?真ん中に見えるサンピエトロのクーポラ!!

もうちょっと近づいてみると。。。
たいして変わらないかな。。。

さらにアップで!
少し色調整しましたが、こんな感じに見えます。
見ての通り、この穴から見ること前提に中庭が作られています。
実際に見てみると、なんとも不思議な空間です。
写真より断然いいです!
この場所、かなり気に入りました。
ヒゲ男も事前に写真は見ていたものの、「写真だとふ〜ん。。。って感じだけど、実際見たらすごいな〜!」と彼もこの場所を気に入った様子でした。


そして、この建物沿いに坂を下って行くと、公園があります。
公園は二つあるんですが、その二つ目。
入り口にこんな噴水があるのが目印です。

その公園からも、サンピエトロ寺院のクーポラが見えます。

私の写真からは、実際の素敵さが全く感じられませんが。。。
偶然入ってみた公園で、この景色を見た時は、感動しました。
ここも、サンピエトロ寺院が素敵に見えるように作られた公園のようです。

向こうまで行くと、テヴェレ川とローマの景色を望めます。


今回のローマ訪問の目的の一つを達成でき、かなり満足できました。


鍵穴から見るサンピエトロと公園から見るサンピエトロ。
もし行く機会があれば是非行って、実際に見てみてください!
おすすめです。
鍵穴の場所はPiazza dei Cavalieri di Maltaです。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ханяма さんのコメント...

マジか!! すげぇ!!
ローマは7月に行くので
覚えとかなあかんな!!

いや、7月にまた聞くかもです!!

sato さんのコメント...

>ханямаさん
7月はバカンスでしょうか!
この場所気に入ってもらえました?
ちょっと観光地としては、マイナーですが。。。
更新が遅れていますが、他にもローマの観光地を少し紹介しますので、参考になればうれしいです。