2012年3月1日木曜日

おもてなし料理候補

今年もすでに2ヶ月が過ぎて行きました。。。

そろそろまたお友達を家に招待しないといけないな〜。という話を去年末にして、早2ヶ月。

とりあえず、最初に招待する友達はLeda、Andrea夫妻と先日バレンタインデーの食事に一緒に行けなかったGiorgio、Laura夫妻。

GiorgioとLauraは私たちの作る巻き寿司が食べたいとのリクエストがあったので、まず巻き寿司はいいとして。。。
あと、何作るよ?というのが私たちの難題。

他の友達にはLedaからタリアテッレの作り方を伝授してもらえばそれを披露すればいいか〜。と思っていましたが、まだ習ってないし、Ledaから習ったものをLedaに出すわけにもいかないので、何にしよう。。。と、考えた結果。

餃子(中華だけど)と、たこ焼き(ヒゲ男案) を候補に挙げました。
餃子は実家で2回程作った事がある程度で、レシピも覚えてないし、ほぼ初挑戦な感じ。
たこ焼きはヒゲ男がやる。というので、彼任せで。

で、とりあえず練習のため、試しに作ってみようってことに。
たこ焼きは、コンロで出来るたこ焼きの鉄板を以前に買ったので(まだ一度も使ってないんですが)それを使って。粉は日本から持って来たたこ焼きの粉で。

餃子はまずはネットでレシピを探すところから。
インターネットってこういう時、便利ですね〜。料理が得意でない私は、やる気がある時はネットでレシピを探します。(笑)
ネットでレシピを探した事のある人は絶対一度は行った事があると思われるCOOKPAD(クックパッド)のサイト。いろんな人が投稿したレシピがたくさんあるサイトです。
今回はここで見つけたレシピに挑戦。
もちろん皮も手作りで。(売ってないしね。)

出来上がりがこちら。

たこ焼きは正直、最悪の出来でした。。。だから盛りつけも適当。っていうか、ただお皿に盛っただけ。
ヒゲ男が「オレにまかせとけ!」的なことを言うもんだから、私は餃子に専念していたら、とんでもないことになっていました。
実際私の実家で1回しかしたことがないので、覚えていると思っていたことも全く覚えていず。。。最初に生地を流し込む時点で、大量に流し込み過ぎて大変なことになってました。。。というわけで、たこ焼きは今回保留。もっと練習してうまくなったら次の機会に。

そして、餃子。
これがめちゃめちゃおいしくできました!
以前実家で作った時は皮がちょっと分厚すぎたので、できるだけ薄くして、具もレシピ通りにしたら、 本当においしい餃子ができてちょっと感動しました。
写真はたくさんの餃子を一気にフライパンに入れて焼いたので、ひっついてしまっていますが、焼き具合も味も本当においしかった。

これは次回のおもてなし料理に決定です!
料理のあまりできない私がおいしくできるくらいですから、まぁ簡単ですよ。時間はかかるけど。。。
手作り餃子が食べたくなったら、こちらのレシピ、試してみてはいかがでしょうか。
Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
 
ちなみに、登録するのが面倒なので、つくれぽは書いていませんが。

おもてなし料理、あと一品何か適当に考える予定です。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。
↓      ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: