2012年2月18日土曜日

お城でディナー

先日のバレンタインデー。
今年も我がヒゲ男からバラを一輪プレゼントしてもらいました。

写真を載せろとしつこいので、今年も載せます。(笑)

今年のバレンタインはLeda夫妻と過ごす事にしていました。
去年はLeda夫妻とあと一組の三組で一緒に過ごしたのですが、彼らは都合が悪かったので私たちで。
バレンタインは二人で過ごす方がロマンチックかもしれませんが、外食は二人より友達と一緒の方が楽しいので、毎年Ledaたちと過ごそうと勝手に計画中。
Ledaも旦那さんと二人だと、旦那さんがわざわざ外食するのを嫌がるので、私たちと一緒だと口実ができていいと言っていたので、計画遂行できそうです。

で、レストランの候補はいくつかあったのですが、Ledaのお友達でお城を持っている(!!)人がいて、普段は結婚式と披露宴が行われる場所なんですが(家族経営でされてるようです)、バレンタインなど時々特別なイベントも催され、今回このお城でバレンタインディナーがあるということで、ここに決定〜!

レストランではなく、結婚式場なので、食事に特に期待はしていません。
今回重要なのは“お城”という場所でディナーを楽しむ。という雰囲気重視で。

そのお城というのが Castello di Rosciano” (カステッロ・ディ・ロシャーノ)というペルージャの近くにあるお城。
アレッツォから車で約1時間半と少々遠いのですが。。。 お城ディナーのためなら、それくらいなんのそのです!!
お城到着。
ほんと、残念ながら夜なので、写真ではよくわからないですが、立派なお城でしたよ。
うちのヒゲ男も、はじめはネットで写真を見て、お城って言ってもたいしたことないな。みたいなこと言っていましたが、実際見てみると、本当にお城(はじめからお城って言ってるんですが。)だったので、「すげ〜!」といきなりテンション上がってました。(笑)

入り口の門をくぐるとこんな感じ。
中世のお城って雰囲気です。

お城の中も雰囲気がありました。


そして私たちのテーブルがあったのがこちらのスペース。
 
写真、左側ちょっとわかりにくいですが、バイオリン、チェロ、アコースティックギターの生演奏もありました。

上の写真の大テーブルのテーブルセッティング。
バラの花がとってもゴージャスです。

いよいよお食事。
写真には撮りませんでしたが、このメニューとナプキンが置いてあるお皿の下にもバラの花びらが置かれていて、いたるところバラづくしでした。

まずは前菜の前にウェルカム・アペリティーボ。
グラスにシャンパンとこちらのハート形に型抜かれたパンの上にキャビア!
赤いのもキャビアなんですって。私、赤いキャビアがあるなんて知りませんでした。
味は、塩の利いた魚の卵って感じでしたが。。。庶民が食べるとなんとも悲しい表現になりますね。。。

こちら本日の赤ワイン。
白ワインもあり、白はウエイターの方がなくなったらその都度注ぎに来てくれました。

そして前菜一品目。
メニューの名前を載せてもいいんですが、めちゃ長いので省略。
この黒いのはお米です。バルサミコを使っているのでこんな色のなっていますが、結構おいしかったです。

前菜二品目。
こちらはグラナ・パダーノというチーズのスフレ。
これはアツアツでおいしかった。

次にプリモ。
タリエリーニというパスタ(上)とラビオリ。ラビオリはハートの形♡
私とLedaはタリエリーニが、ヒゲ男はラビオリが気に入ってました。
ラビオリはバジリコとバッファローのモッツァレラが入っていたようです。

そしてセコンド。
こちら豚のヒレ肉をルッコラとリンゴ、シナモンのソースで。
正直これはかなり微妙でした。。。
しかもすでにお腹がいっぱいだったので、余計。。。

最後にドルチェ。
メインはチョコレートムース。
ムースとありましたが、結構しっかり堅くて冷えていてアイスクリームみたいでおいしかったです。
でも、とっても甘かったのと結構大きかったので完食は無理でした。。。残念。

途中、カップルごとに写真を撮ってくれるサービスがあり、最後にみんなにCDで写真をプレゼントしてくれました。
さらに、途中でファッションショーがあったり、盛りだくさんの内容のディナーでした。

始めはかなりテンション高かったんですが、料理がゆ〜っくり出てくるので、途中でだんだん眠くなってきて、食べ終わったのが12時前!
お肉を食べてる時点で11時くらいだったので、こんな時間に食べても消化せーへんで〜。。とか思いつつ。。。
それからLedaのお家まで行って、家へ帰ったので家に着いたら2時前でした。。。

でも、お城でお食事なんて、なかなか出来ない体験ができたので、楽しかったです。

私たちも結婚式をここでしようかという案が一度出たのですが、予算的にどうかなということと、となんせアレッツォから遠いので結局ボツに。
Ledaのお友達も何人かここで結婚式を挙げたらしく、夏は外でガーデンウディングもできてとても素敵らしいです。
お城で結婚式なんて、めちゃめちゃ素敵ですよね〜。
なんかやたらお城という言葉に惹かれるます、私。。。


お城で結婚式、気になる方はH.Pを見てみてください。
“Castello di Rosciano”
Signoria di Torgiano 06089 Perugia
http://www.castellodirosciano.com/ 


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

 ↓      ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: