2012年1月31日火曜日

大阪 〜安倍晴明神社・住吉大社・大阪城〜

日本も大雪で大変みたいですが、こちらにも寒波がやって来ています。
今週、ここアレッツォでも雪がかなり降るという予報が。。。今年は雪はないかな〜と期待していましたが、甘かったようです。。。


で、日本滞在記に戻ります。
元旦に京都で神社、お寺参りをし、2日は大阪で。

この日、D君が予備のメモリを持って来るのを忘れていたので、私のを貸してあげました。だから今回の写真はうちの旦那さんとD君の写真を借りたものです。

では、大阪でまず行った場所。
阿倍野橋。。。何で!?って感じなんですが、この二人の大好きな日本のアニメの一つで阿倍野橋が出て来る“アベノ橋魔法☆商店街”というアニメがあるらしく(私は全く知りませんが。。。)、大阪に行ったら阿倍野橋には行かなあかんやろ!
ってことらしいです。。。
実は以前に私と旦那さんのみで一度行っています(もちろん旦那が行きたい!って言うもんで。)で、今回もちろんD君も行きたい!って言うので。。。

しかし、阿倍野へ行っても何にもないで。。。って言ってたのですが(阿倍野に失礼!)。
安倍晴明神社がありました。
ここは以前に旦那さんと二人で行った時に、地図で見て行ってみるかってことで初めて行きました。それまでこんな神社がここにあることも知らなかったです。

安倍晴明といえば陰陽師ですよね。
夢枕獏さんの陰陽師とか岡野玲子さんの漫画など、好きなので読んでいました。
ってことで、今回も阿倍野へ行っても他にどこへ行っていいのかわからないので、こちらへ行きました。

アニメにも五芒星とか安倍晴明とか関係しているらしいです。
とりあえず、二人とも満足げでした。

 私も一応お参りしておきました。(写真左が私。言わなくてもわかるか。。。?)

ちなみに、安倍晴明神社は阿倍野橋の駅からあべの筋をひたすら南へ歩いたら見つかります。徒歩20分前後でしょうか。もしくは路面電車の東天下茶屋駅下車。

そして、この日のメインは住吉大社。
みなさん知っている方も多いかもしれませんが、住吉大社の前には路面電車が通っています。
私たちも神社の近くから路面電車で住吉大社まで行きました。

そして住吉大社前で、なぜか電車の写真を撮るたくさんの人がいました。
写真は一台の電車しか写っていませんが、いろんな電車が通ります。だからなのかなんなのか、以前に来た時も本格的なカメラを持った人たちが電車の写真を一生懸命撮っていました。

住吉大社といえば有名なのが太鼓橋。

これもD君に見せてあげたくて、ここへ来ました。
しかし、やっぱり。。。

すごい人〜!!
写真は太鼓橋の上から撮ったもの。
ここ住吉大社は屋台の数も尋常じゃない程多いです。それが楽しみの一つでもあるんですが。
やっぱりイタリアにもお祭りなどで屋台みたいなのが出たりしますが、日本の屋台の方が好きです。(食べ物屋さんが多いからか!)

そして、写真左下に少し写っているベビーカステラのお店。ここのお客さんの列がまたすごかった。。。確か大黒さんみたいなイラストが描いてあった気がしますが、有名なんでしょうか??有名なんでしょうね。。。

私たちも屋台でいろいろ食べて、住吉大社を後にしました。

帰りに駆け足で大阪城へもちらっと寄って行く事に。
大阪城公園の駅を降りると、いつもはあまり降りる人がいないのに、すごい人!!しかも女性ばかり!
何や!?と思っていると、ジャニーズのグループ(どのグループかは忘れました)のコンサートが大阪城ホールである様子。
あまりの人数と、いろんな格好をした女の子達に二人ともかなりびっくりしていました。(笑)

大阪城の中へはちょうど閉館時間で入りませんでした。
大阪城って、大阪で唯一まともな観光場所って気がしますが、なぜか大阪に来て大阪城へ行こう!って真っ先に思い浮かぶ場所ではないところが微妙です。。。そう思うのは私だけ?

翌日は奈良へ。


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

atsukina さんのコメント...

懐かしい毎日、住吉大社の前通ってた!
住んでましたよね?私、ここ(笑)
チンチン電車も商店街も町の風景も、昭和レトロでいい感じですよね〜♪たこ焼き食べたくなってきた・・・

sato さんのコメント...

>atsukinaへ
そういえば、住んでたね〜。
私は今回で住吉大社は2回目だけど、ほとんど目当ては屋台かな(笑)
やっぱりお祭りの屋台といえば、たこ焼きだよね!