2011年12月13日火曜日

Vipiteno(ヴィピテーノ)のクリスマス市

この土日、1泊バスツアーでオーストリアのチロル州の小さな町のクリスマス市へ行って来ました。

実際の行程はVipiteno(イタリア)→Rattenberg(オーストリア)→Innsbruck(オーストリア)という町をまわりました。

朝4時45分集合。。。
まずはオーストリアとの国境の手前の町、Vipitenoのクリスマス市を目指します。
Vipitenoはとても小さな町というか、村(?)。
2002年にイタリアで最も美しい村のリストに登録されました。
ちなみにアンギアーリもそのリストに登録されています。

今期初めて見る雪景色。
今年は例年より気温が高いようで、雪もなかなか降らず、スキー場などは大変らしいです。。。
雪景色の中のヨーロッパのお城は絵になりますね〜。。。

そんなこんなでバスで約6時間!かけてやっとVipiteno到着〜!
村の中心地への入り口はこんなに狭い道。

村はカラフルでかわいい建物がたくさんありました。

イタリアとはいえ村の雰囲気は、もうどちらかというとオーストリアです。
村の人たちはイタリア語とドイツ語を話せるそうですが、普段はほとんどドイツ語らしく、経済もイタリアなのにこの辺りはどちらかというとドイツ的で、なかなかいいそうで、お給料も高いし、物価もそれなりに高いらしいです。

こうしてみると、イタリアの経済って国のせいだけではなく、市民によっても変わるのかな。とも思いますね。
イタリア人とドイツ人なんて正反対の人種だし。

村のお菓子屋さんにはまさにお菓子の家のディスプレイが。

こちらは村のシンボルの塔のお菓子。

そしてこちらがその塔です。
この塔の前の広場でクリスマス市が開催されています。

メルカート自体は小さいものでしたが、かわいいものがたくさん売られていました。

かわいい天使の飾り。

こちらにはこんなに素敵なリースがたくさん!
すでにリースを買ってしまったことを後悔!!
そんなにたくさんあっても仕方がないので、ここでは購入を断念。。。

こちらは本物のフルーツやシナモン、コーヒー豆などをデコレーションしたロウソク。
これもとってもかわいかったので、お土産に購入。



















チョコレート屋さんにはスキー板のチョコやお菓子屋さんにはいろんな豚の砂糖菓子など。
こちらでは豚は幸運を呼ぶ動物らしく、ほかのお店でも豚の形のものを売っていました。

こちらは(たぶん)ドライフラワーで作った飾り。
乾燥した葉っぱや花びらが使われていたので。もしかしたらハーブかも。。。

かわいいキャンドルケースもたくさんありました。

そしてクリスマスの音楽も!

塔の下をくぐると反対側にもチェントロは続いています。
メルカートは広場のみでしたが、こちらもかわいい建物でいっぱいでした。

この建物にはとっても素敵は4枚の絵がはめ込まれていました。

そして、こんな馬車に乗って村の往復を楽しむ事もできます。

ここでの昼食。
ソーセージとクラウディ(キャベツの千切りの酢漬けのようなもの)のパニーニ。
ドイツ地方の定番パニーニですね。
こちらは細めのソーセージが二本入っていましたが、パンもソーセージもクラウディもとってもおいしかったです。

デザートにはこちら。名前は忘れましたが、アップルパイのようなもの。
旦那さんに、アップルパイではないの?と聞くと、違うと言うので、何かが違うようですが、私的にはアップルパイでした。
こちらは温めてくれて熱々でとってもおいしく食べられます。

村自体は本当に小さい村で、メルカートも小さかったですが、売っているものや雰囲気はとってもかわいかったです。
去年も来た人の話では、去年はかなりの雪があって村の雰囲気はもっと素敵だったようです。

この後、Vipitenoを後にし、オーストリアのRattenbergへ。
初オーストリアです。


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

atsukina さんのコメント...

お〜週末にそんな所まで行ってたんですね!
雪が少ないとはいえ、寒そう・・・
お菓子はストゥルデルじゃないの???
オーストリアのアップルパイでしょ???
オーストリア大好きです!日記楽しみにしてま〜す♪

sato さんのコメント...

>atsukinaへ
そうそう、こんなとこへ行ってました。
1日目はそんなに寒くなかったよ。ほんと、私的には雪がなくて良かった(笑)
お菓子の名前、ストゥルデル!!
それ!そんな名前やった。
これ書いてる時、うちのFがおらんかったから、名前聞けなかったんだ。
ありがとう!