2011年12月9日金曜日

断わりきれないお誘い

もう一週間近く前ですが、日曜日はLedaのお家に夕食をご馳走になりに行きました。

私たち、本当にダイエット中だったんですが、うちの旦那さんが前日の土曜日のアレッツォのメルカートでLedaから、「明日友達が来るからあなたたちもおいでよ!」というお誘いを受け、ここで旦那さん、断りかけたらしいんですが、「おいしいお肉焼くし!」の一言で、断りきれず。。。(笑)

この日のお肉たち!
大人6人子供3人分
お肉はLedaの知り合いのお肉屋さんで購入。
豚のステーキと豚のあばら部分のお肉に、サンブデッロという腸詰め。
これらのお肉に下ごしらえとして、ニンニクをお肉にこすりつけ、上にローズマリーの葉をのせます。
そして、塩こしょう。
黒胡椒をすり潰すのに使っていたのはこちら。
これってなんか見た事あるけど、胡椒をするものだったっけ??
と、思っていると、Ledaのお母さんが、これ本当はコーヒー豆用だったのよ。の一言で納得。
そういえば昔のコーヒー豆をするのだったよな。
もうコーヒーには使ってないけど、胡椒に使えたから使ってるの。ということです。


そしてお肉たちはこんな感じで炭火焼。


お家なので、きれいに盛りつけはされていませんが、やっぱり炭火焼は違いますね〜。
そして、お肉屋さんがおすすめしてくれただけあり、言うまでもなく、最高のお味。

さらに今回めちゃくちゃおいしかったのがこちらのクロスティーニ。
薄く切ったパンの上に、こちらもお肉やさんがおすすめしてくれた豚肉の腸詰めのトリュフ入り(!)をのせて、オーブンで焼いたもの。これがお肉屋さんおすすめの食べ方。
このお肉がふわふわでトリュフの香りがして、かなりおいしかったです。
Ledaのお手製スティンコというパン(これもめちゃくちゃおいしいんだ!)とともに夕食。

デザートにはこちらをいただきました。
ケーキみたいですが、トッローネというクリスマスのお菓子。
めちゃめちゃ甘〜いです。
中に普通はアーモンドやナッツ系が入っていますが、こちらはLedaのお友達がパスティッチェリアで購入したもので、ナッツ入り、ピスタチオ、コーヒー、イチジクなどいろんな種類がありました。
こちらのトッローネはやわらかくて(普通は堅いです)、とてもおいしかったです。
しかし、とても甘いので二口くらいで満足ですが。

他にもLedaの新作の天然酵母たっぷりの生地で作ったセサミクラッカーやお菓子があったのですが、写真に撮るのをわすれてしまったので、これらはまた次の機会に。
セサミクラッカーがまためちゃくちゃおいしかったんですよね。。。
とにかく、Ledaからのお誘いを断るのはかなりの決断力がいるのです!
だって、絶対おいしいものが食べられるから。。。

でも、この土日で1kg以上太ってしまいました!!
というわけで、もうクリスマスも近くなってきたし(?)、ダイエットは一時中断になりそうです。(笑)


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Titty さんのコメント...

肉好きにはたまならい記事でしたー:9
やっぱり、肉はその場で焼いてその場で食べるに限ります。
うぅー食べたい!

この時期にダイエットを考えるのは厳しいかも。笑
新年が過ぎるまでは諦めてガンガン食べましょう!

sato さんのコメント...

>Tittyさん
お誕生日を迎えてらっしゃったんですよね。おめでとうございます!

はい、お肉はとってもおいしくいただきました!

まぁクリスマス前にダイエットなんて野暮ですよね!
年末年始に日本帰国するので、そこからイタリアに帰って来たら懲りずにまたダイエット再開します。(笑)