2011年11月29日火曜日

フィレンツェでGROMのジェラートを食す

この土日はとってもお天気が良く、暖かかったです。
土曜日はそれでも家で過ごしたんですが、やはりこうお天気がいいと外へ出たい!ってことで、日曜日、昼食後にフィレンツェへ行く事に。

いつも旦那さんとフィレンツェへ行っても、二人ともフィレンツェに詳しくないので同じ場所をうろうろして帰るパターンです。。。
たまに友達に会いにフィレンツェへ行っても、連れて行ってもらうので道を覚える事もせず。。。

今回も特に何をしに行くという目的はなかったんですが、丁度、こちらのTittyさんの“Tutto a posto 2°”のブログで、メルカート・ジャポネーゼ (日本市)が開催されていると知り、にチラッと行ってみました。
こちらはいろんなアーティストさんが作品を販売しているという催しだったんですが、 日本人の方だけでなく、イタリア人アーティストの方もいらっしゃいました。
Tittyさんにはお仕事中だったので、声をかけれず、そのまま帰ってしまいましたが。。。(すいません。Tittyさん。。。)
教会の中でかなり暗かったので、写真はありません。

その後、本屋へ行ったりして、結局いつものようにうろうろするハメになったんですが、たまには違う道へ行ってみよう!と、クリスマスの電飾が飾られている小道に誘われ、進んで行くと、たまたま偶然出会いました。

日本でももはやおなじみ(?)GROMのジェラート屋さん。
フィレンツェにあるって知りませんでした。。。もう何年も前からあったにもかかわらず。(ドゥオモのすぐ近くなのに。)
しかも実はこの日初めて食べました。
8月に日本へ帰った時、大阪のルクアのGROMの前を何度も通って、食べてみようかなとも思ったんですが、高かったから、何だったか良く覚えていませんが、食べずじまいでイタリアへ戻って来ました。

で、うちの旦那さんも食べた事ないし、この前アメリカへ行った時に知り合ったミラノのご夫婦にも、GROMのジェラートを食べる機会があれば絶対食べて!と言われていたので、結構列ができていましたが、並ぶことにしました。
(日本へ帰った時はご夫婦の言葉はすっかり忘れていました。。。)

こちらでも、日本ほどではないものの、普通のジェラート屋さんよりは割高です。
一番小さくて2.5ユーロで2種類の味を選べます。

店内にはなぜか日本の雑誌で紹介された切り抜きが飾られていました。
さらに、ジェラートのメニューにも日本語が!
いかに日本で人気があるかが伺えます。

季節のジェラート、柿もありました。
先日柿について書きましたが、どうやらイタリアではKakiではなく、Cachiと書くのが主流のようですね。
(イタリア語ではKという文字は使わないので、CACHIと書いてカキと読みます。)

左が旦那さんが選んだ、ヨーグルトとチョコラートフォンデンテ(←日本語だと何と訳すのかわかりません。)
ヨーグルトもチョコも好きなのはわかるんですが、このチョイスってどうなんでしょ!?
右が私の選んだピスタチオとチョコラートフォンデンテ。
私が選んだのもオーソドックスですが。。。

お味の方は、ほんとにおいしかったです!
濃厚ですっごくクリーミー。
イタリア人も並ぶ程だから、かなりおいしいですね。
フルーツ味も本当にフルーツの味がするくらいおいしいらしいので、次はフルーツの味に挑戦したいです。

それにしても、この日は本当に暖かくて、ジェラートも食べようという気になれたので良かったです。
これが寒かったら、私はきっと食べてなかったと思う。。。

まだ食べた事のない人は是非一度は食べてみてください!

GROM  Firenze
Via del Campanile angolo via delle Oche


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Titty さんのコメント...

Satoさん、まさかあの場に居たとは!
二日目の昨日はマッサージ大盛況で、なんと4時間弱休みなしで揉み続けておりました!
でも、お会いできなくて残念。いや、わたしは見られておりますが。笑
メルカート・ジャポネーゼ、楽しんで頂けた事を願っています。

GROMのジェラート、実はわたしもまだです。
でも、語学学校では「GROM」か「Perche no?」には行ったほうが良い!と先生に言われましたよ。
有名なんですね。
わたしも今度食べに行ってみます♪

sato さんのコメント...

>Tittyさん
お疲れ様でした!
4時間も休みなく揉み続けていたら、Tittyさんの方も肩が凝りそうですね。。。でも、それほど大盛況だったことはうれしいですね!
ほんと、すいません。。。なんかこっそり覗いたみたいで。。。
メルカートの方はいろんな人がいろんなものを作って活躍してらっしゃるんだなと感心しました。

GROM、是非お試しください!
私は「Perche no?」というジェラート屋さんへは行った事がないので、次はそちらを試してみます。^^