2011年11月11日金曜日

久々のショートカット

今日は美容院へ行って来ました。
結婚式からお世話になっている美容院です。
とは言っても、結婚式の後一度行って、今回は2度目。
結婚式というのと、日本人ということで、お店の人たちにはすぐに覚えてもらえ、シャンプー台の首のところにタオルを置いてくれることも覚えていてくれました!(笑)
いや、ほんと、これが一番つらいのです。。。

で、久々にショートカットにしました!
これくらい短くしたのは何年ぶりかな。
あ〜すっきり!!

結構長い間同じ髪型をしていると飽きるんですよね。。。
で、結婚式のためにと思って髪を伸ばしていましたが、式後すぐは旦那さんが嫌がるので、まずは肩より少し長めに切り、今回は旦那さんが何と言おうとショートにするっ!ってことで、バッサリいきました。

しかし、ショートといっても今回特にこれといったイメージがなかったので、美容師さんには短くしたい。とだけ言って、あとはおまかせにしました。

以前にイタリアの美容院では、髪の毛を乾かす時にどんな風に乾かしたいかを聞かれると書いたことがあります。ストレートか、巻き髪か、やわらかい感じかなど。絶対に聞かれます。
私は普通に乾かしてくれたらそれでいいので、いつもストレートと言っていたのですが、その他の乾かし方の意味がわかりませんでした。
しかし、最近その意味がわかりました。
乾かすというか、本気で髪の毛をセットしてくれるんです。
例えば巻き髪なら、髪の毛をクルクルに巻いて、今からパーティーでも行くのかのようにセットします。
ストレートならコテを使って真っ直ぐするし、もちろんパーマではないので、髪の毛を洗えばすぐとれるわけですが、日本でなら本当に結婚式のお呼ばれに行くくらいの勢いの髪型にしてくれます。

カットとセットの料金が別に表示されていますが、カットよりセット料金の方が高いところもあります。
料金表を見て、なんでセットするだけでこんなにお金がかかるの!?と思っていましたが、その意味がわかりました。逆にそれなら安いかも。
もちろん、髪の長さやどんな風にするかで若干金額も変わると思いますが、私の場合はセットもたいしてしないので、逆にちょっと損した気分ですね。(笑)

どちらにしろ私はカットやカラーなどやることをやったらすぐ帰りたい派なので、あんまりセットに時間はかけたくないんです。これは日本にいる時から。
日本でも、適当に乾かしてくれたらいいです。っていつも言ってました。

しかし、こちらの女性はみんなとってもきれいにセットしてもらってます。
こちらの人は毎日髪の毛洗ったりしないから、一度してもらえばある程度もつからということもあると思いますが。
 
それにしても、イタリア人は本当に人を褒めるのがうまい。
美容院の場合はお客さんだから当然といえば当然なんですが、それでも褒めちぎり方がハンパじゃない。。。まぁ、悪い気はしませんが。。。

でもその後、「こんなに髪型が似合ってるから、ちょっと化粧もしていったら?サービスでやってあげるから。」とアシスタントの店員さんに言われ、強制ではないけどね、と言われたものの、半ば強引に化粧(直し)をしてくれました(笑)
その際、目の下の際に入れるホワイトのペンシルを持って来て、「あなたの目は小さいから、これを使えば大きく見せる高価があるわよ。」と言われ、「あ、でも目の形はとっても奇麗よ!」と、微妙なフォロー。。。
しかも実際は小さいではなく、とっても小さい(piccolissimi)って言われました。。。

昔、サングラスを買うために眼鏡屋さんに行ったら、顔が大きくて鼻が低いと言われるし、みんな言いたい放題。。。

それはともかく、案の定旦那さんは不機嫌になりましたが、私は髪型はとっても気に入ったので良かったです。
髪を洗うのも一瞬だし、乾かすのも1分くらいで乾きました。 ほんとラクチン。
これから当分の間はショートを満喫します。


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Titty さんのコメント...

イタリアで美容室、まだまだこわくて行けません。当分行けないだろうと予想して、「長続きさせるための髪型」にしてからこちらへ来た小心者です。笑

でも、確かにショートは楽!わたしも一時期とても短くしてましたが、洗髪の際に感じるあの気楽さは最高でした~♪

しばらく楽ちんヘアケアタイム楽しんでくださいね:)

sato さんのコメント...

>Tittyさん
私もこちらへ来たときは、髪は長かったし、美容室へは日本へ帰った時に行ってましたよ(笑)

今行っているところは、結婚式のために慌てて美容室を探していたときに、旦那さんの知り合いがおすすめしてくれたところなんですが、美容師さんを見た瞬間、ビビッときたので(笑)こちらに決めました。
とても気に入っている美容室です。
でも、確かにイタリアの美容室はいろいろあるので、切る時軽く髪を揃えるくらいから始めた方がいいですよ(笑)

ショートは本当に洗髪の爽快感が違いますね!
当分このヘアスタイルを楽しみます。