2011年11月6日日曜日

今年は日本語教室に通う!


はい、当然私が通うわけではなく、うちの旦那さんです。
(かといって、私も日本語を本当にまともに使えているかというと、???ですが。)

以前から旦那さんの知り合いで日本語を教えている人がいて、9月末ごろから新しい生徒募集をしていたのを知り、ここアレッツォで、しかもお値段もそんなに高くなく、毎週土曜日に2時間のレッスンを受けられるということで、通い始めました。

今までも、日本語を勉強するために本を買ったりしていましたが、やはり独学だと続けるのは難しいものです。
しかもイタリア語と日本語は全く別の言語です。
週一回でもちゃんと教えてくれる人がいれば、また違うと思います。

レベルはもちろん一番初級です。
そして、まずは“ひらがな”からのレッスン。
初めはうちの旦那さん、ひらがなはもう知ってるから、ひらがなが終わるころから行こう。と言っていたのですが、とりあえず初めのレッスンに行ってみると、“ひらがな”とはいってもかなり細かい決まりがあり、さらに、文字を教わるだけではなく、どんなふうに“ひらがな”ができたかなどの説明をしてくれたりと、かなり興味深い内容だったらしく、「授業がすごくおもしろいから、やっぱり毎週行くわ。」ということで、ひらがなも毎週少しずつ教わっていました。

そして、授業のない一週間は少しでも時間があればひらがなの練習をしていて、たまに私に「ちょっとこのひらがな書いてみて。」と言うので、書いてみると、「そこは本当はそうじゃない!全然違う!」と言ってきます。。。(笑)

最近では少しずつ漢字も習い始めています!!
そして、昨日はカタカナも習ったよう。

イタリア人(もしかすると外国人全般かもしれませんが)にとっては、“ひらがな”より“カタカナ”の方が覚えるのが難しいらしいです。
私たちからすれば「えっ、カタカナの方が簡単じゃないの?」と思いますが、どうもどの文字も似たように見えるようです。

このレッスン、初めは6人くらいが入れ替わり立ち替わり来ていたようですが、最近では5人くらいが定着して毎週来ているそうで、その中でも15歳くらいの女の子がいるらしく、その子はめちゃめちゃ勉強しているようで、いつも先生にいろんな質問をするらしいです。
しかし、アレッツォにもそんなに日本語に興味ある人がいるんだな。とビックリしました。

先日はレッスン後にみんなで雑談していた際、うちの旦那さん以外は全員日本へは一度も行った事がないらしく(実はこの先生も!!)、旦那さん、みんなから質問攻めに合い、それでもかなり気を良くして自慢げにいろいろ話したそうです(笑)

旦那さんのまず第一目標は今年ではなく、来年の12月にある日本語検定の一番初級レベルを受けること。
初級レベルでは100個くらい漢字を覚えないといけないそうです。

よくみんなに、「何でそんなにいろんな文字を覚えられるの?」と聞かれますが、実際私たち日本人も小学校などで、毎日のように漢字テストがあったり、漢字ドリルなんかでかなり勉強しましたよね。今では当たり前のようにわかる漢字も、私たちもかなり努力して覚えたよなぁ。と改めて思います。

しかし、最近多くの文字を忘れつつあるのも事実。。。
私もDSの漢字検定みたいなので、漢字を勉強しようかなと思う今日この頃です。。。


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

Titty さんのコメント...

はじめてコメントします、Tittyです:) 旦那さんのひらがな練習帳、とっても上手に書けていると思います♪
わたしの彼も日本語を頑張ってくれるといいんですが、なかなか難しいようで。。
いつも楽しくブログ拝見しています。これからもよろしくお願いします。

sato さんのコメント...

>Tittyさん
初めまして!コメントありがとうございます!
実はこの写真は一番うまく書けているページを写したものなんです(笑)
確かに日本語は難しいですよね。今はカタカナの練習をしていますが、かなり困難な様子。。。
でも、日本語教室は以前独学でやっていた時より、やる気も出ているみたいです。

私もTittyさんのブログ拝見しました。
これからイタリアに住むために、ローマへ来られたばかりなんですね!
いや、ほんと、これからいろいろあると思いますが、お互いイタリアでの生活がんばりましょ〜!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Titty さんのコメント...

語学は、独学だと本当に進みませんよね。わたしがイタリア語を独りで勉強していた頃もそうでした。
実際にイタリアへ来て、語学学校へ通い始めた時「あぁもっとはやく来れば良かった!」と。笑

そうなんです、先週の土曜日にやって来ました:)新参者です。
本当にこれからが大変ですが、頑張っていこうと思います!

お気に入りのリンクに、Satoさんのブログ入れても良いですか?

sato さんのコメント...

>Tittyさん
私も学校へ行かなくなったらめっきり勉強しなくなりました。。。
はっきり言って、私のイタリア語は日常会話ができるかな。程度なので、まだまだ勉強しないといけないのですが。。。

リンク、入れてもらって全然かまいません!ありがとうございます!
私もTittyさんのリンク入れさせてもらいますね!