2011年2月27日日曜日

DVD “グッド・バッド・ウィアード”

久々の更新で、DVD紹介で全くイタリアとは関係ないんですが。。。

先日届いた日本からの荷物に入れてもらったDVD。
楽しみにしていた1作。
“グッド・バッド・ウィアード”

韓国映画です。
マカロニ・ウエスタン風痛快アクション映画。
イタリア・アメリカ合作映画、“続・夕日のガンマン”(原題:Il Buono, il Brutto, il Cattivo,英題:he Good, the Bad and the Ugly)をもとに作られた作品。
内容はほとんど違うコメディ風になっています。

「いい奴、悪い奴、変な奴」ということで、いい奴で賞金稼ぎをチョン・ウソン、悪い奴でギャングの冷酷なボスをイ・ビョンホン、変な奴でドジな強盗をソン・ガンホが演じてます。
私はチョン・ウソンのファンで、ソン・ガンホも好きな韓国人俳優ということで、この映画を見たかったんですが、 なかなかおもしろかったです。

舞台は大日本帝国が朝鮮を植民地にしていた時代の満州。
日本軍が残した宝の地図をめぐっての争奪戦。
やっぱりソン・ガンホはかなりいいキャラでした。映画の中ではかなり残酷なシーンがあるんですが、彼のキャラがコメディなので楽しめる映画になっています。
アクションシーンもテンポがよく、それはないやろ。みたいなところもあるんですが、そのへんはコメディなので許せる範囲。
イ・ビョンホンはかなり悪役を楽しんでるなぁというのが伝わってきました。昔、彼が出ているドラマを見て、あんまり好きじゃなかったんですが、この映画ではなかなか良かったです。
この二人に比べると、陰がちょっと薄いチョン・ウソンですが。。。でも私は大好きです。
この映画での彼は格好良すぎ!特に馬に乗って銃を撃つシーンなんて、どう表現したらいいかわからんくらいカッコイイ!!スタイルも抜群ですからね〜。
韓国映画でウエスタンなんてあまり期待していなかったんですが、結構楽しめました。

ちなみにチョン・ウソンが出演している映画では“MUSA-武士-”と“トンケの蒼い空”がおすすめです。
MUSAにはチャン・ツィーやもう一人私の好きな韓国人俳優のアン・ソンギが出ています。こちらもチョン・ウソンがかなりかっこいい。
トンケの蒼い空では主演でちょっと間の抜けたところがあるけど、心優しい青年という、カッコイイだけではない彼の魅力を見れる映画。
さらに実はレスリー・チャンとアンディ・ラウが出ていた“上海グランド”にも出演していたんですね〜。もちろん脇役ですが。
実は私、アンディ・ラウも大好きです。(どうでもいいか。)

映画の紹介というより、チョン・ウソンの紹介みたいになってしまいましたが。。。

明日は天気が良ければ、写真教室の課外授業があります。
天気予報ではあまり天気はよくないようですが。。。
もしあれば、Creta Senesiというところへ行くので、写真アップします!


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2011年2月17日木曜日

バレンタインの夕食会

先日のバレンタインデーの夜は、Leda & Andrea夫妻, Giorgio & Laura夫妻とOsteria da Giovanna(オステリア・ダ・ジョバンナ)へ行って来ました。

こちらのお店は何度も紹介している、Lucaというソムリエさんがいるオステリアです。
いつもほとんど同じものを注文してるんで、代わり映えのない写真紹介ですが。。。

何が楽しみって、友達とご飯を食べに行くと、おいしいワインをおいしく頂けることがかなり楽しみです。
彼氏はお酒、一切飲まないんで。
二人で外食すると私一人で飲むんで、なんだか味気ないんですよね。。。
同じワインでも、みんなで飲むと楽しくさらにおいしく飲めます!不思議ですね〜。

こちらは本日1本目のワイン。
Ledaの旦那さんセレクト。
私の表現力ではおいしいとしか言いようがないところが悲しいです。。。

では、今回のお料理。
アンティパストはアンティパストトスカーナ。
今回はいつもと少し違うものがありました。
真ん中のチーズがめちゃめちゃおいしかった〜。(何のチーズだか確認し忘れた!!)

プリモはいつものリコッタとほうれん草のラビオリ、トリュフのせ。
こちらのトリュフはあの周りが黒くて中が白いトリュフには負けますが、おいしかったです。
このお店のトリュフは他のお店で食べるものよりなぜかかなりおいしいです。
いつか白トリュフを食べてみたいなぁ。

本日2本目のワイン。
こちらはAndreaが、アルコール度高いの。と注文し、ソムリエさんセレクト。

私と彼氏の注文したメイン。
サルシッチャとリガティーノ(ベーコンの分厚いの)。
今回はここまで、結構余裕気味で食べれてしまいました。。。
最近確実に胃袋が大きくなってる。。。

本日のドルチェはバレンタインバージョン。
二つ頼んでみんなで分けました。
どれもおいしく、まだ食べれそうな感じでした。。。

バレンタインでも二人で過ごすのもいいですが(てか、いつも二人なんだけど)、みんなで過ごすのも楽しくていいですね〜。

それにしても、やっぱり私たちの中でおいしいレストラン1位はここだな。
ごちそうさまでした!


Osteria Da Giovanna
Via Anconetana 164
Località La Pace
Arezzo
http://www.dagiovanna.com/


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2011年2月15日火曜日

今年も頂きました!

本日San Valentino
バレンタインデーです!
今年も彼氏から赤いバラを一輪もらいました。
今回で彼氏からバラをもらうのも5回目。
初めの2回は私が日本にいたので、イタリアから日本の花屋さんに注文してバレンタインデーに届けてくれました。

今日は平日で、仕事帰りに買って来てくれたんですが、もうあまり残っていなかったので、きれいなのがあまりなかったんだけど。。。と。
充分きれいだと思うんですが、ようは気持ちですよね。
ありがとう!
バラはとってもいい香りがしていました。

今日はこれから友達夫婦といつもの(!?)レストランでお食事です!
楽しみ〜!


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2011年2月13日日曜日

荷物には毎回悩まされます

最近ブログ更新遅れてますが、なんせネタ切れですよ。。。(笑)

で、しょうもないことでも書いちゃいます。(いつもか。。。)

昨日、日本からの荷物が届きました。
約1ヶ月待って到着。航空便で送ってもらったのに、なんだこの遅さ!!
同時期にイタリアから日本に普通便(一番安い便で、船便になるか航空便になるかは運次第みたいな便!?)で送った荷物は1週間で着いたのに!!
イタリアでは当たり前のことなんですが、去年の年末からある荷物に悩まされ続け、ある意味悪夢となっています。
この荷物については詳しく書きませんが、日本とイタリアを行ったり来たりしています。。。

去年5月に友達が送ってくれたハガキはいまだ届かず。。。一体どこを旅しているのやら。。。まさかゴミ箱行きではないと思いますが。。。

イタリアの郵便事情には誰もがあきれはてますね。
荷物は荷物で、留守中に届いたのですが、玄関前に放置。
これもいつものこと。

とりあえず、中身も無事届いて良かったですが。
今回はAmazonでまとめ買いした結構な数のDVDと本があったので、これを楽しみにしていました。
先月のイギリス旅行で、また気になり始めた切り裂きジャックの本と今のところ全部読んでるパトリシア・コーンウェルの最新刊。
観たくて観れなかった映画、“処刑人2”と“グッド・バッド・ウィアード”という韓国映画。こちらはイ・ビョンホン目当てでなく、他の二人、チョン・ウソンとソン・ガンホが出ているので観たかった映画。
そして、手前のイカとクジラは今日本で公開中の“ザ・ソーシャルネットワーク”の主人公が出ている映画。内容も面白そうで、安かったので買ってみました。
この他、観た映画のDVDもコレクションとして購入。

またDVDや本の感想など書きます。
それにしても、この写真だけ見ると、ちょっとマニアックすぎますかね!?


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2011年2月7日月曜日

Fiera Antiquaria ad Arezzo (アレッツォの骨董市)

ここのところ、とってもお天気がいいアレッツォ。
日中の気温も高く、去年に比べるととても過ごしやすいです。

昨日はフィレンツェからAtsukinaとS子が遊びに来てくれました。

二人とは、もう4年半くらい前になりますが、アレッツォで語学留学していたときの留学仲間。
Atsukinaはご存知の通り(!?)イタリア人と結婚し、フィレンツェ在住。S子は去年の9月からフィレンツェに陶芸を習いに来ています。
というわけで、3人でアレッツォで会うのは実に4年半ぶり。
留学時代の友達とまたこうして同じ場所で会えるというのは、なんだか不思議な感じです。

三人でランチの後、お天気もとても良かったのでアレッツォのチェントロを散策。
ブラブラお店を見たり、サンフランチェスコ教会にあるピエロ・デッラ・フランチェスカのフレスコ画を見たりと楽しく過ごしました。

(実はS子と私、今までこのフレスコ画を見に来た事なかったんです!特に私はもう2年も住んでるのに!!ってことで今回見に行きました。ちなみに教会には無料で入れますがフレスコ画を見るには6ユーロかかります。)

アレッツォでは、毎月初めの土日に骨董市が開かれます。
結構大きな骨董市で有名です。


昨日はカメラを持って歩くのがちょっと面倒だったので、今日はカメラを持って骨董市へ。
こっちに来て2年が経っていますが、まだまともに骨董市の写真撮ってなかったなぁ。と。

今日もお天気は最高でした!
彼氏のお母さんの家でランチをしたあと、チェントロへ。
骨董市の前に。。。
ジェラート!
今年初ジェラートです。
ヨーグルトグレコ(ギリシャヨーグルト)とストラッチャテッラシチリアーナ(ミルク味のアイスにチョコレートとピスタチオ入り)。
ヨーグルトはいうまでもなく、おいしすぎ。ストラッチャテッラは普通ピスタチオは入ってないんですが、ピスタチオ大好きなんでこちらもかなり美味しかったです。

で、骨董市。
小さいものは屋台で売られています。
食器やアクセサリー、本や絵などなど。。。
もちろんこんな大きな家具なんかも売られていますよ!
しかも今日は家具お買い上げしてる人を見ました。
いつもはあんまり大きな買い物している人をみないんですが、昨日と今日は結構いろいろ買っている人を見ました。
もちろん外国人もいます。日本人もちらほら。。。

ドゥオモの前にもお店が出ています。


それにしてもなんて空が青いんでしょう。。。
構図は悪いですが、こう空が青いとなぜかドゥオモの鐘楼の写真が撮りたくなるんです。
何枚もあるんで、今回はこの角度から。

もう春でも来たかのような陽気。

このまま暖かくなって夏がくると助かるんだけどなぁ。。。
って、まだまだ気が早いですね。


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2011年2月3日木曜日

Corso di Fotografia


昨日から、写真教室に通い始めました。

以前から同僚であり、友達でもあるKatyに誘われていたこのコース。
去年彼女が参加して、彼女はそのままその写真協会に登録したのですが、今年は私もとりあえずカメラの使い方、マニュアルの操作、写真の撮り方などを勉強するために参加してみました。

参加者は120人!!
去年彼女が参加したときは40人くらいだったのが、今年は3倍にも増えていました。

みなさん、ニコンやキャノンの立派な一眼レフを持っていて、オリンパスのPENを持っている私はちょっと場違い!?などと思いつつ、授業を受けていました。。。

初めからわかっていたことなんですが、私の語学力で授業を受けるのは若干無理が。。。!?
まず、カメラについての知識がないので、日本語でも専門用語を言われてもすぐにピンとこないと思うところ、イタリア語ならなおさら。
予習復習がかなり必要だと感じました。。。
それでもなんとかわかる範囲で理解した部分だけでも、なかなかためになる授業でした。

授業は週一で11回とプラス5回屋外での撮影授業があります。
2ヶ月ちょっとのコースですが、なんとかがんばって授業についていきます!!


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ