2009年10月29日木曜日

この冬も日本に帰国します(飛行機が飛んだら…)

先日やっと年末に帰国するための航空券を購入!

今回は相方をイタリアに残し、一人で帰省します。
最近いろいろ出費が多いのと、来年の夏にはこちらの友達が日本へ来るかもしれないのでその時のために、今回は節約です。

しかし、偶然(?)見つけた航空券、激安でした!
日曜日に彼氏が、「航空券のセールやってる!しかも明日まで!」
というので見てみると、年末年始のまっただ中、往復なんと397ユーロ!!
日本円にして6万円弱です!!
そういうわけで、すぐに飛びついたのですが航空会社はアリタリア。
一番の心配は当日飛ぶのか??ということです。
なんせアリタリアは結構ストなどで飛ばなかったりすること多いんで。。。

このセールもホームページの端に小さく載っていたものらしいです。
そのせいか、アリタリアだからかまだまだかなり空席がありました。。。

とりあえず、年末飛行機が飛べば帰国します。
実家でゆっくり寝正月したいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月28日水曜日

秋の味覚、栗。

最近毎日といっていいほど栗を食べています。
なぜかというと、以前に書いた先々週の土曜日の栗拾いの栗をせっせと食べているからです。(前回記事☆)
なんせ半端な量ではないので、食べても食べても減りません。。。

栗拾いをした日に、彼氏のお母さんから3日間は水につけて、そのあと乾燥させてから食べなさいと言われてました。それが土曜日。
その後、月曜日にお母さんと会う機会があり、網をくれました。
この網を使って焼けばすぐできるし、結構便利だから使いなさいと。
「私も使ってるけど、すぐ出来て便利よ。」とのこと。
私と彼氏には若干の疑問が。。。
そして、彼が「栗食べたの?」と聞くと、「食べたよ。」との返事。
??
なんかおかしい。私たちの栗はまだ水に浸かっているはず。。。
「っていうか、3日間水に浸けろって言ったのに食べたってこと!?」と彼氏が言うと、
「水に浸ければ薄皮が剥けやすくなるからで、食べるぶんには食べれるし。誰も食べられないなんて言ってないわよ。」とお母さん。
「何それ!?こっちは律儀に3日間待ってるっていうのに!!」
という彼氏にもお母さんは「そんなこと知らないわよ。」と高笑い。
このやり取り、かなりおもしろかったです。。。

日本では、すでに煎ってある甘栗くらいしか食べたことがないので、生の栗をわざわざ煎って食べるの面倒だなぁ。。。とめんどくさがりの私は思っておりました。
お母さんがくれた網に乗せて栗を焼いてみるも、網も小さいしイマイチうまくいかないので、残念ながらこの方法はやめました。
そして、先日購入した栗を煎るためのフライパン↓
底に穴が空いていて、火が通るようになってるんですね。
これも私は日本で見たことなかったです。でも結構おいしく簡単に焼き栗ができます。
しかも自然の栗なのに意外に甘みもありおいしいです。
栗・いも系大好きな私は面倒くささと食欲を天秤にかけ、食欲を取りました。。。

焼き栗を食べている間の10分から15分間、彼氏と私は黙々と皮を剥いては食べるという作業を無言で繰り返しています。。。
いつ食べ終わるんやろ。
栗ごはんにでも挑戦してみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月26日月曜日

今日から冬時間

きれいな鱗雲(鰯雲??)でてました

タイトル通り、イタリアでは今日から冬時間に突入しました。。。
日本との時差は8時間に。

相方は毎日曜日、11時半からの教会のミサへ行くので今日も普段通りミサへ。
しかし数分後、なぜか帰宅。。。
「今日から時間変わってた。。。」
イマイチ言っている意味がわからず、「え??」と聞き返す私。
「教会へ行ったら、ミサをやっていなくてなんで!?と思って通りすがりの人に聞いたら、『まだ時間が早いよ』と言われた。」と。
「え?11時半ですよね?と聞いたら、『いや10時半だよ。』って言われた。」
とのこと。

えぇ〜!!!時間変わるの今日やったん!?

そうなんです、私たち今月冬時間に入ることはわかっていたのですが、それが今日だとは全く知らなかったんです!!

私はてっきり土曜日基準だと思い、10月の最後の土曜日に時間が変わると思っていたので来週だと勘違いしていたのです。
彼氏は彼氏でふだんからあまりそういうことに気を配っていないので、いつかはっきり知らないと数日前にもそんな話をしていました。

なんかショック!!

誰も教えてくれなかったし!私たちはテレビも見ないので、もし彼氏がミサへ行かなかったらそのままきっと知らずじまいで明日会社へ行ってもまだ誰も来てないやん!ってなってたと思います。。。
危ない、危ない。。。

今日から夜も1時間分早く暗くなるので、なんだか寂しいです。
もうすぐ冬が来るんですね。。。嫌やなぁ。
しかし先日念願の(!?)羽布団買ってもらいました!
寒がりの友達おすすめの羽毛布団。
これで今年の冬はかなり快適に過ごせるのでは!?と期待大です!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月24日土曜日

日本からの葉書

昨日、日本からこんな葉書が届きました〜!↓
歌川国芳という人の“みかけはこはいがとんだいい人だ”

我が妹が一ヶ月程前に“だまし絵展”というのに行き、一番のお気に入りになったのがこの絵だったということで送ってくれました。

見たことがある人もいると思いますが、よく見ると人の顔が人の集まりでできているんです!
絵もそうですが、私はこのタイトルがなんだか好きです。
この葉書、会社の人に見せたところスキャンしてほしい!と何人かから要望が!?
ちなみに私の彼氏はこの絵は好きではないらしいですが。。。

そして、この葉書と一緒にCDも送られてきました。
最近妹がはまってるアーティスト、怒髪天というバンドのCD。
少し前に、妹から教えてもらいYouTubeでPVを見て、私も好きになりました。
さらに私の彼氏は彼らのドンマイ・ビートという曲が大のお気に入りで、もう何十回もYouTubeで見てるほどです。。。
実はこのバンド、結成20周年目くらい。昔から名前は聞いたことあったけど、特に興味なかったなぁ。って感じだったのですが、今なんかカッコイイです!
曲もそうですが、歌詞がけっこうおもしろかったり。
最近テレビ出演など、結構いろいろ活躍しているらしいです。
桃屋のCMにも出てるとか。。。
興味ある方は各自検索してください!

なんだかちょっと楽しくなる2品。
妹よ、ありがとう!

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月21日水曜日

I mercatini del mondo(世界市)


前後しますが、土曜日の栗拾いのあとアレッツォのチェントロで開かれていた、I mercatini del mondo(直訳すると世界の市場)へ行ってきました。

世界のというとちょっと(いや、かなり?)大げさですが、基本的にヨーロッパと多くがイタリア各地の特産品の出店市みたいなものでした。
食べ物や服、おもちゃやレコードなどなど売っていました。
でも、みんなもちろん食べ物メインです!


鶏の丸焼き。。。いいにおいがしてました。


こちらは豚の丸焼き。。。豪快です!

この日は友達と待ち合わせ。
かなりの人出で、とても寒かったのですが会場は人の熱気でちょうどよいくらいでした。

金曜日から開催されていたこの催し。実は私と彼氏は前日の金曜日にチェントロに用事があったのでついでにと、すでに訪れていました。
金曜日は人も思ったよりかなり少なく、ついでにここで夕食も済ませてしまおうということで、私は来る前から決めていたスペインのパエリアをチョイス!


大きな平たい鍋に豪快に作られています。
3年前にもこの催しを訪れていて、その時もパエリアを食べました。
とても美味しかったので、今回もと思い選んだのですが、う〜ん。。。ちょっとイマイチでした。しかも値段が3年前は5ユーロだったのに、8ユーロに値上がりしていました。
もうパエリアは食べません!

彼氏が選んだのはドイツのホットドックです。
大きなソーセージがこれまた豪快に焼かれています。
この手のお店が結構多くあり、ドイツのソーセージとビールには人が群がっていました。

ソーセージとビールはいつも大人気です!

そして、土曜日、友達カップルとその友達と合流しこれまた彼氏はホットドック。
私は豚肉を串刺しにしたものをローストしたものを食べました。
これはおいしかったです。しかしあまりの人の多さに写真を撮る余裕もなく、さっさと食べちゃいました。

その後、デザートを食べようということで彼氏が金曜日に目をつけていたギリシャ料理の屋台へ。ギリシャヨーグルトが目当てです。
ギリシャのヨーグルトはめちゃおいしいです。
普通のヨーグルトと違って、酸味が少なくまったりとしていて、蜂蜜をかけて食べると最高です。
友達の女性はヨーグルトが好きではないと言っていたのですが、私の彼氏がおいしいから!といってあじ味してもらうと、
「わ!めっちゃおいしい!これヨーグルトちゃうやん!」(関西弁ではないですが。。。)こんな感じでかなり気に入り、
「これ食べたい!絶対食べたい!」と、私たちが並んでいた時には、全く食べる気がなかったので買わなかったのですが、その後見るとすでに長蛇の列ができているにもかかわらず、並びなおして買う程でした。その後の彼女はもちろん大満足で、おすすめした彼氏もうれしそうでした。
その他香辛料やオリーブ、イギリスの陶器やチーズにサラミ、生ハムなどなどたくさんのお店を見てまわりました。

なぜか豚の形をしたチーズを売るお店。。。

さらに!これは食べておかないと!とみんなの意見が一致したナポリのドルチェ、カンノーロを食べました。
こちらのお店で購入↓

残念ながらこちらもカンノーロの写真はありません。。。
ナポリのドルチェは有名です。特にこのカンノーロ(周りはさくっとした固めのビスケットに似た生地で中にリコッタチーズを使ったクリームが入っているもの)とBabba(バッバ)と呼ばれるキノコ型をしたスポンジケーキのようなものをたっぷりのアルコールで浸したものが有名。
私はこのBabbaは苦手です。カンノーロもお店などによっては甘すぎるなど、イマイチなのですがここで食べたカンノーロは最高でした〜!

最後に3つで5ユーロというサラミを売ってる屋台でサラミを購入。
前日にここでトリュフ入りのサラミをあじ味し、彼氏がぜひ買いたいというのでこの屋台へ。
しかし、この日すでにトリュフ入りは売り切れ!
お店の人は、去年も売り切れたから今年は多めに持って来たというものの、今回も売り切れてしまいました。こちらはトリノからのお店。
結局イノシシのサラミと普通のを買いました。
日曜にここを訪れた友達の話では、日曜の夕方には全てのサラミが売り切れていたそうです。。。

さすが、食の国イタリア!おいしいものは見逃しません!!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。
   ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

ロレーナの愛犬Tobias(トビア)


先日の私の不徳の致すところ、ロレーナの愛犬であるトビアの写真を載せなかったので(というか写真自体撮らなかったんで。。。)ロレーナに怒られました。。。(当然だ!)

というわけで早速ロレーナがトビアの写真を送ってくれたので、紹介します。
白くてとってもかわいいトビアです。

私は正直犬は苦手なので、初めて会ったときはちょっとよそに連れて行ってもらっていました。
で、今回も最初は2世帯で一緒に住んでいる彼女のお母さんのところへ預けられていたのですが、最後は一緒に過ごしました。
全く吠えたりしないし、おとなしい子です。
この写真ではわかりにくいですが、しっぽがかなりかわいい。。。

というわけで、ロレーナ本当にすいませんでした。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月19日月曜日

IL PRANZO DELLA LORENA(ロレーナの昼食会)

今日は友達のロレーナから昼食会の招待を受けていました。

実は先日、ロレーナが友達の結婚式へ行った時、彼女の別の友達も来ていて、その友達の奥さんが日本人で、話しているうちにどうやら私のことを知っているということが発覚。
ロレーナはすぐさま私たちを引き合わせるために、昼食会を開いてくれると決めたのでした。

そして、この日本人の方というのが、少し前にブログを通じて知り合ったフィレンツェ在住のagliettamiaさんでした!
本当にほんの2ヶ月ほど前に知ったばかりだったので、偶然のつながりです。
でもうれしい偶然。

そして、頂きました。ロレーナの手料理。
以前にもお家に招待してもらっていて、料理上手なのは確認済み。
新しい人と知り合えるのと、彼女の料理に胸もふくらみます!

そしてロレーナのお家に到着後、agliettamiaさんご夫婦も到着。
agliettamiaさんはブログから想像できる、感じのいい方でした。
旦那様も素敵な方で、日本語も少し話せます。

一通り自己紹介などした後には、食事の始まり。
まずは前菜です!

先週までドイツへ行っていたということで、今回のチーズと生ハムはドイツで購入したものらしいですセサミ入りで意外においしかったです。

それにしてもお皿などおしゃれなんですよね。。。
次はスープです。
こちらはネギとじゃがいものスープにクルトンをのせたもの。
これもめちゃくちゃおいしいスープでした。
そしてパスタ。
パッパルデッレです。でも正確にはパスタがタリアテッレではないので、パッパルデッレではないそうですが。。。間違えてタリオリーニ(タリアテッレより細いパスタ)を買ってしまったということでした。
イタリアにはそれこそたくさんの種類のパスタがあるので、いろいろ細かい違いがあるんですね。私的には味は同じなのでは?と思いますが。
パッパルデッレはタリアテッレにイノシシ肉のソースをからめたものです。
どちらにしても、このソースもめちゃめちゃおいしかったです。

そしてメインはこちら↓
ローストした豚肉をぶどうのソースで。(名前はわかりません。)
とてもいい香りがしていました。
もちろんこのお肉もおいしくいただきました。

とりあえず、どの料理もレストラン並みで一皿ごとに感嘆の声。
でも、彼女曰く、そんなに難しくないしすぐできるのよ。と。
これは普段料理をしている人だから言える言葉です。。。

そして最後はもちろんデザート!
彼女お手製のパンナコッタ!こちらは彼女の十八番。
彼氏も私も大好きな一品です!!
さらにもう一品。
こちらはリコッタチーズとココナッツにラム酒を加えカカオをふったもの。
こちらもよいお味でしたが、さすがにお腹が。。。
最後は彼女の旦那様が入れてくれるエスプレッソでしめました。

こちらのお家では白いテリア(何テリアかは忘れました。。。なんだかとても長い名前だったので)のトビア(←名前)を飼っているのですが、猫のオット(←名前)もいます。

トビアは二人の子供のようなもので、いつも家の中へ入れてもらえるのですが、オットは入れてもらえないのです。。。

お腹がすいているらしく、何度も外から中をのぞいていました。
(かわいすぎる!!)
私は個人的に猫派なので、こちらの写真を載せました。(ごめんねロレーナ)
トビアも真っ白でおとなしくて、とってもかわいいのですが。。。

最後には彼女お手製のすももジャムまでお土産にもらっちゃいました!
とってもおいしい料理を作ってくれ、さらにこんな企画をたててくれたロレーナにとっても感謝です!
異国の地で素敵な日本人の方と知り合えたことも、うれしい限り。
これからもおつきあいさせていただければと思います。
いろいろな偶然にも感謝!

というわけで、agliettamiaさんのブログもリンクさせてもらっちゃいました。
いつも素敵な写真を載せていらっしゃるブログなので、興味のある方はぜひ訪問してみてください。
ページの右側のマイブログリストより行けます。

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月18日日曜日

勝手に栗拾い



勝手に果物狩り第2段!

今日は昼食後、彼氏と彼氏のお母さんと一緒に栗拾いへ行ってきました!
2週間程前、私と彼氏で下見に来ていました。
その時はまだ落ちていなかったので、2週間後の今日行くことに。

今日は朝から曇り空で一段と寒く、銀行へ行く用事があったのですが、もう真冬の格好そのままで出かけるほどでした。
この後本当の真冬には一体どんな格好すればいいんだ!?
と、思いつつ。。。

幸い昼食後には晴れ間が見え、少し気温も上がって来ました。

森の中を少し入ると小さいですが、たくさん栗が落ちていましたよ〜!

私、人生初めての栗拾い。
少しでも大きいのが見つかるとテンション上がります!
いつしか夢中になって栗を拾っていました。
若干汗ばみながらも、楽しかったです。

少しすると別のグループもやってきました。
やっぱり今年は例年に比べて小さいとのこと。
食べることもそうですが、楽しむこともできたので私的には大満足。

そしてこちらが本日の収穫分↓

一番少ないのが私です。。。
彼氏はタダだと燃えるので、本当に大量に拾いました。
これらすべて食べきれるのかは疑問ですが。。。

帰る頃には体も温まり、上着を脱ぐほどでした。
なかなか良い栗拾い日和の午後でした。

今日はこれからArezzoで開催されているMercatini del Mondo(メルカティーニ・デル・モンド)というのに行ってきます。
いろいろな出店が他のヨーロッパからも来ているというものです。日本のお祭りの出店みたいな感じ。
食べ物や着るもの、陶器などなど。
私たちの主な目的は当然食べ物ですが。。。

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月17日土曜日

イタリア人、スウェーデンへ行く

今週のはじめに彼氏が出張で3日程スウェーデンへ行っていました。
Goteborg(ヨーテボリと読むらしい。。。)という町。

もともと行くのを嫌がっていたのですが、着いて早々天気も悪く海沿いの町でめちゃめちゃ寒かったそうです。

そして一日目、日曜日の夜に一緒に行った会社の同僚との食事では、スウェーデン人が一人いるので彼がおすすめだというレストランへ。
私の彼氏曰く、魚料理が結構あったそうですが、どれも魚の腐った味がする。とのこと。
一体どうやったらそんな味になるのかがわからないくらいに。。。
そして、さらにどの料理にもバターが大量に使われているらしいのです。

魚料理はもちろん、ジャガイモをバターで揚げてさらにバターで味付けしたものなどなど。。。

他の人は、魚料理も変わった味だけど食べれると言っておりその他の料理はまぁまぁおいしかったと言っていたらしいので、彼氏の意見をまるまる鵜呑みにはできませんが。。

しかし、次の日にスウェーデンの会社の人たちが連れて行ってくれたおすすめレストランもバターずくしだったとか。
さすがにこれには他の同僚たちもまいった様子。
最後の夜には自分たちだけでどこかへ行こうと言っていたらしいのですが、それもかなわなかったよう。
でも日本料理のレストランがあるというのでそこへ行くことになったらしいのですが、一番のおすすめレストランは昼しか開いておらず、しかたなく別の日本料理のお店へ。

スウェーデンには意外と日本料理のお店が多いらしいです。
ただほとんどがお昼しかやっていないそう。
夜はほとんどのお店が閉まっていて、お酒を飲むところすらあまりないそうです。。。
彼氏がなんだか寂しい街だったと言っていました。

で、この日の日本料理では鴨肉のお寿司や牛肉とトリュフの巻き寿司などが出てきて、天ぷらもあったらしいですが、これが天ぷらか!?というようなものだったらしいです。
彼氏的にはまったく“なし”だったようですが、他の人は鴨肉のお寿司などなかなかいけたようです。
確かに、お寿司というものの固定観念がなければ、ただの鴨肉と白飯なのでまずくはないはず。

さすがにこのお店でバターはなかったようですが、朝もパンにたっぷりバター。昼ご飯もバターずくしでみんな結構まいったようです。
スウェーデンではケチャップのような容器にバターが入っていて(通常のバターより柔らかい)とりあえずテーブルの上にはそれが常時置いてあるとか。。。
こちらの人は寒いのでエネルギーを摂取するためにはかかせないもののようです。
う〜ん。。。でも私もバターずくしはちょっときついかも。

スウェーデンといえばIKEAです。
道路の名前や建物の名前などが、IKEAの家具に着いている名前にとても似ていて、彼氏やD君はそんな名前を見るたびに「あ!この道路家の家具だ!」とか「あ、この建物うちのソファーだ!」などと言いながら楽しんだそうです。。。

そして、彼らの出張先の会社は土足厳禁。部屋には絨毯が敷き詰められ、ある部屋には大型液晶テレビが2台備え付。しかもプレステ付き。いつでも遊んでいいらしい。。。??
大きなキッチンと冷蔵庫にはフルーツやら飲み物がぎっしり。それらも飲食自由。
トイレには雑誌が置いてあるなど、仕事場というよりはかなりリラックス空間だったらしいです。一体どんな会社!?

さらにスウェーデンのテレビは基本英語にスウェーデン語の字幕がついているらしい!
地元の番組はもちろんスウェーデン語なのですが、外国(主にアメリカやイギリス)のドラマや映画、アニメなどはオリジナルをそのまま放送し、字幕が流れるらしいです。
なんでも人口が少ないからわざわざ吹き替えにする手間をかけないとか。。。
だからスウェーデンの人たちはネイティブな英語をペラペラに話せるんですって!
なんかうらやましい。。。

彼氏は今まで海外に行ったなかで、この時ほどイタリアに帰りたいと思ったことはなかったと。
D君は帰国途中、みんなと別れてさらにコロンビアへ出張に行ったそうです。。。
出張から帰って来たみなさんは、本当にお疲れの様子でした。

そんなお疲れの中、彼氏が私にお土産を買って来てくれました。
チョコレートです。
スウェーデン人もおすすめのチョコだとか。。。
食べましたが普通においしかったです。
お土産は全く予想していなかったので、ちょっとうれしかったです。

今度はどこへ出張行くんかなぁ。。。

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月14日水曜日

昨日の雨

実は集中豪雨イタリア縦断したようです。

今朝のラジオでローマでもすごい被害が遭ったことなどがニュースになっていました。
木はなぎ倒されるわ、亡くなられた方も何人かいたようで。。。

自然災害は怖いです。
人間の手では止められませんからね。
こういう時、なぜかいつも“地震・雷・火事・おやじ”という言葉が浮かび、昔の人は上手いこと言ったものだと感心します。。。(最近ではおやじはあてはまらないようですが。)

この嵐の後、急激に寒さがやってきました。
寒くなるとは聞いていたので、今日は厚着をして行ったつもりが、寒さで手がかじかむほどでした。
今朝8時ごろの気温が5℃ほどで、お昼前でも10℃くらい。
空気は澄んで、清々しい天気だったのですが前日との気温差が。。。
会社の人曰く、昨日は20℃あったとのこと。
明日も寒そうなので、明日はしっかり厚着をして行きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年10月13日火曜日

局地的集中豪雨で。。。

今日はお昼過ぎに、局地的集中豪雨が!!

昼ご飯を食べ終わったあとあたりから、稲光が遠くで見え出し、そのうちゴロゴロ言い始め、かなり近くでドーン!!。。。とすごい音が!!
会社の私がいる部屋の一部が外に面しているので、一面窓。
雷は苦手なので、光るたびにビクビクしていました。。。

そうして雨が降り出し、「窓閉めないと。。。」と言っていると、次第に雨あしが強くなり、あっという間に窓を叩く雨の音が、一体何事!?と思わせる程強くなり、停電まで。。。

あまりの風と雨で外が見えないほど。
みんなわやわやと窓の方へ集まり出し、ヒョウでも降って来たのかと思わせるくらいの勢いで雨が窓をたたくのを見ていました。
私ももしや窓が割れるのでは!?と思った程。

すると誰かの、「あ!?雨が入って来てる!!」との叫び声。
見ると、窓を閉めているにもかかわらず、壁と桟の間から雨漏りが!!
しかも少しではなく、流れるように入って来てるではないですか!!!!

みんな慌てて荷物をどかしたり、とりあえず応急処置として紙を桟の部分に当てたり。。。
そうこうしていると、床の方からも雨が!!そしてさらに、一部天井からも雨漏りが!!!
えらいこっちゃ〜!!!

雨はほんの一瞬、豪雨は5分もなかったくらいで去っていきましたが、あとに残された雨漏り。私もぞうきんで湖のようになった床をせっせと拭きました。

みんな、今の勢いでは家はどうなってるんだろう。。。と、心配気味。
私もめちゃめちゃ心配でした。
なんせ、私、家の造りを全く信用していないので。(今までありえないくらいいろんな場所が壊れまくってるもので。。。新築なのに!!)

家に帰って一通り見てみると、どうやら無事の様子。(一部干しっぱなしの洗濯物はびちょびちょでしたが。)
彼氏のお母さんも心配して電話をくれましたが、どうやら家の方では会社の方ほどの雨ではなかったよう。(家と会社は車で15分くらいの距離なので、まさに局地的だったようです。)

ホッとしたところで、夕飯の支度中濡れている場所を発見!
なんとキッチンのちょっと上の方にある小さめの窓から雨漏りしていた様子。
しかも濡れていた場所が、コンセントなどが集中しているところ!
幸いコンセント自体は無事でしたが、やっぱりここも欠陥でした!!

イタリアの建築、ありえないです。。。
(当然みんなではないですが。トホホ。。。)

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ