2009年8月29日土曜日

だって安かったんです。。。

昨日スーパーへ行き、またまたお買い得果物買いました!!

本当に安いので、ついついみんなに言いたくなるんです。
だからスイカに続き、今回もちょっと紹介。

今回の果物はこちら↓

黄桃とマスカット。
黄桃は何kg入りか忘れました、マスカットは2.5kg
で、どちらも400円程です!!!
日本ではどちらもそう頻繁に食べることはないので、この箱買いにミョーにテンション上がってしまいました。

すいません。ただ、これが言いたかっただけなんです。。。

スーパーから出ると、雨が降った形跡が。
そして空には虹が出ていました。


うっすらと真ん中に虹が見えますかね〜。
というわけで、無理矢理ですが果物ネタだけにならずに済みました。。。

今日は朝から彼氏が海の家で過ごしていたお母さんを迎えに行ったので、私はせっせと掃除に励んでいました。
昼食後はちょっと昼寝をし、これを書いています。
たまに彼氏がいないと、気分的にゆっくりできるのでいいですね。
(この部分、訳して読まれませんように。。。!)
もともと、結構一人が好きな孤独人なので。。。

でもそろそろ帰ってくる時間です。
我が家の夕食はすでに巻き寿司に決定しております。(もちろん彼のリクエスト。)
最後にお寿司を食べてからちょうど一週間。
これからは、なんとか週一寿司を阻止していきたいと思います。

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

ハリセン知ってるんや。。。

昨日の夜、お土産を渡すため友達の家へ行きました。
私たちがいつも大変お世話になっている、D君一家のところへ。

この前紹介したお土産、ハリセン。
これはD君の奥さんへのお土産でした。

奥さんにそれを渡すと。。。
「Noォ〜!!」(驚きの表現)
と、すぐさまそれが何かを理解した奥さん。(すごい!!)

D君も奥さんも日本のアニメ大好きなので(?)、一切の説明なしでわかってもらえました。。。
ちなみに奥さんの一番好きなマンガは“ベルばら”です。

早速D君への一発。
D君も奥さんも彼氏もテンション上がってましたね。。。

そして、Wiiで遊んでいた息子君にも一発。
そして、さらに2歳の娘さんのおしりにも軽く一発。
意外にも娘のGちゃん。これが気に入ったらしく、
きゃーっ、と言いながら、もう一回、もう一回と何度もおねだりしていました???

D君へのお土産は、北斎の木版画、富獄三十六景のうちの1枚。
残念ながら有名な“神奈川沖浪裏”(波と富士山の絵)は手に入れることができず、“礫川雪ノ旦(こいしかわゆきのあした)”という雪の風景と富士山の絵をプレゼントしました。

私は実際北斎の木版画を手に取ってじっくり見たことが今までなかったのですが、今回プレゼントをするにあたってどの絵にするかを選ぶのに一枚一枚見ていくと、本当にどれもすばらしく、全てを集めたいという気持ちになりました。
選ぶものとても大変でしたが、彼氏はこの絵が一番気に入ったのでこれにしました。

D君も奥さんもこちらの版画もとても気に入ってくれたので、ホッとしました。

あとは、息子君には広重の紙で作る立体絵。
これはどちらかというと奥さんが一番気に入っていたようでしたが。。。

そして、娘さんにはトトロのよだれかけをプレゼント。

この一家、大のトトロファンなのです。(というか、宮崎映画のファンかな。)
がしかし、実はトトロってイタリアでは上映されたことがないそうなんです。
だからもちろんイタリア語のトトロがない。日本語で見てるそうです。。。
でも、この9月にやっと上映が決まっているとか。

ちなみにその他の宮崎映画では“紅の豚”もイタリア語版は見つからないそうで。。。
こちらも、トトロの次に上映が決まっているというのを聞きましたが、定かではありません。
紅の豚は確かイタリアが舞台のはずなのに、なんだか変な感じです。フランス語版はあるんですけどね。
そこが、日本アニメの普及度の違いなんでしょうか。
個人的に紅の豚、好きです。豚、(本当は豚じゃないけど)かっこ良すぎます!

お土産を渡したあとは、彼氏が撮った日本での写真鑑賞。
私にはごく当たり前の風景でも、彼らはとても喜んで見ていました。(回転寿司屋の写真がやたら多かった。)
彼氏も、他の人とは違いD君夫妻とは多くを語らずとも日本の良さ、おかしさ(?)を理解し合えるのでとてもうれしそうでした。。。

彼らも日本に来たがっているのですが、まだ娘さんが小さいので、残念ながらそれはもう少し先になりそうです。。。

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年8月27日木曜日

スイカ、安いなぁ。。。

月曜日、イタリアに帰って来てから食料調達のためスーパーへ。

普段平日の仕事帰りか土曜日の昼間に買い物をするので、月曜日の午前中はスーパーも少し空いていました。

イタリアは、日本に比べて野菜や果物が安いです。
特に果物はかなり安いので、うれしくてたくさん買ってしまいます。

で、今回は以前から買いたいなぁと思っていた夏の定番、スイカを購入!
スイカはありえないくらい安いです。
この日は、日本円で1kg 40円くらいでした!

こんな感じで、無造作にスイカがゴロゴロ積み上げられているんです!!

写真で見ての通り、このスイカたちは丸型ではなく楕円です。
日本のような丸いスイカも売っていますが、多分この楕円の方が一般的みたいです。
(実際このスーパーには丸いスイカはなかった気がします。)
ちなみに丸いスイカと楕円のスイカでは名前も違います。たぶん味は変わらないと思うのですが。

大きさがわかるようにと思い、手を添えてみましたが私の手がでかすぎて、イマイチ実際の大きさが伝わらない写真になってしまいました。。。

写真では小ぶりに見えますが、小さいものから大きいものまで大小様々なスイカがそろっています。

スイカ選びのため、ためしに叩いてみたものの全く違いがわからず、
彼氏と「みんなこうやって叩いてるけど、実際それでわかる人がどれくらいいるんだろう。」と話していました。
すると、一人のおばさんが「あなた、スイカの見分け方わかる?」と彼氏に聞いて来たので
「みんなが叩いてるから、叩いてみたけどわかりませんね〜。」と言うと、そのおばさんも
「私も叩いてみるけど、実際わからないのよね。」とのことでした。。。

そして購入したのはこちらのスイカ。
二人なので、小さめのものを選びました。
こんなデカさで400円弱なんです!!!(ということは一玉10kgくらい。)

味は、ちょっと甘みが少ないもののまぁまぁおいしいです。
まだ半分残ってますが、時期が終わるまでにもう一度くらいは買いたいな。。。

そういえば、日本に帰国した際百貨店で一房3,000円程するぶどう(名前は忘れてしまいました。)を見ました!!
イタリアでは売れないだろうなぁ。。。

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年8月26日水曜日

こんなお土産。。。

今日から仕事でした。
さすがに2週間も休むと、2週間前何してたっけ!?
って、なります。。。

今回大阪で、彼氏がこんなお土産買いました。。。

ハリセンです!!!
心斎橋でこれを見つけた時の彼は大興奮でした!
「これって、アニメでよく見るやつだ!」って。
私は、こんなの出て来るアニメあったっけ!?という感じでしたが。

というわけで、友達の奥さんへのお土産に決定しました。(もちろん、旦那さんに対して使うためです。)
こんなのもらってうれしいかな。。。?


そして自分用のお土産に、今回どうしても買いたいと言っていたもの。
これ何だかわかりますかね。。。

お寿司をのせる台(?すいません、名前がわかりません。)
難波の道具屋筋で見つけました。
これも彼は欲しい欲しいと言っていたので、帰って来てからも何度も手に取って見ては
「やっぱりこれいい感じだなぁ。これでお寿司食べたらおいしいだろうなぁ。」と
ぶつぶつ言っています。
これでまた我が家の寿司率があがりそうです。。。


最後はこれ↓
ロフトで買ったミトン。
知ってる方も多いと思いますが、グッチ裕三さんデザインのものです。
ぶたが熱がっているんです。
友達のおみやげに一つ買ったのですが、私も欲しくなり彼氏に買ってもらいました。
グッチさんの料理道具はどれもこれもかわいくて機能的そうで全部欲しくなりますね。

その他たこの形のまんじゅうとかまねきねこの形の最中など、買っていました。
日本のお土産というより、どちらかというと大阪土産になってるところもありますが。。。
みんな喜んでくれるといいなぁ。

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年8月24日月曜日

あっという間の2週間。

気がつけば、もうイタリアへ帰って来てしまいました。。。
2週間、長いお盆休みのようで短い帰省でした。

今回は事前に旅行の計画など立てる時間がなかったので、東京観光以外はほとんどを実家で過ごしました。(その割にはなぜかあまり休養できた気がしないのですが。。。)

彼氏の希望で、家では私も人生初の“たこ焼き”作りました。
関西では一家に一台たこ焼き機がある。というのは有名ですが、残念ながら私の家は今までその例にはずれていました。
その理由は、両親が関西人ではないということだと思います。
しかし、今回実家がホットプレートを買い替えた際にたこ焼き用のプレートも付いていたんです。(これって、もしかして関西だけ?)
というわけで、粉はたこ焼き用の粉を使い、挑戦してみました!
(妹だけがたこ焼きを何度かやったことのある経験者でした。)


たこ焼きを回すきりのようなものはなかったので竹串で。

初めてとはいえ、できあがりはなかなかでした。
まぁできあいの粉を使ったので、当然といえば当然なのですが。

みんなでわいわい作るのは楽しいですね。
でも、たこ焼きって家でやると作って食べて、作って食べてで忙しく、意外に落ち着いて食事をすることができませんでした。まぁ楽しかったんですけどね。


また別の日には、友達のお家で“唐々鍋”というのをやりました。
姫路名物らしく、姫路出身の友達が実家に帰った際お店でダシを買ってきてくれました。
こんな鍋です↓

見た目通り、赤くて辛い鍋です。
キムチ鍋とは違うと思います。私はキムチが好きではないのでキムチ鍋は食べたことないですが。

今回買ってきてくれたのは、辛さ5番。辛さ30番まであるそうです。
5番でもめちゃめちゃ辛いので、30番って!?
友達は最高10番食べたことあるそうです、辛いもの好きな彼女でもひーひー言いながら食べたと言っていました。

私は本当は辛いのが苦手なのですが、この鍋はおいしいので、辛くてもがんばって食べるんです。(笑)
辛いのが大好きな彼氏はかなりこの鍋を気に入っていました。


最終日の夜には家でお手製巻き寿司とにぎりは出前を頼みました。

今回はなぜか寿司三昧の日本での食事となりました。。。
2週間のうち6回もお寿司!彼氏は7回。
お寿司だけのせいではないですが、私も彼氏もこの2週間でかなり太りました。。。

その他の日も友達と食事をしたり、おみやげを買いにいったりしただけで2週間はあっという間に過ぎて行きました。

日本で考えれば2週間も休みがとれるなんて!ってことなんですが。

でもイタリアは年間の祝日が少ないので、年間を通して考えると日本も同じくらい休みがあるのではないかと思います。ゴールデンウィークはないし、今年の日本は9月にも大型連休がありますしね。。。

次は冬にまた帰国できるといいな。と思います。


ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年8月22日土曜日

私のおすすめ。イタリアンレストラン。

昨日は妹と靭公園の近くにある“OPIUM”というイタリアンレストランへランチをしに行って来ました。
彼氏は回転寿司(またかよ!)が食べたいと言うので、一人、梅田の蔵寿司へ。。。

こちらのイタリアンレストランには、もう5,6年前になるでしょうか。私がイタリア語を習いに行っていたイタリア語教室で知り合った女性ソムリエさんがいます。

たぶん私の今のところ一番のお気に入りイタリアンレストランです。
大正時代の建物で、店内はアンティークの家具などが置かれとても雰囲気の良い場所です。

お料理はもちろんおいしいし、すごく気さくで素敵なソムリエさんが、ワインのことに詳しくない人にもお料理に合わせてワインを選んでくれ、ワインの説明もしてくれます。(ソムリエさんなので当たり前といえば、当たり前ですが。。。)
女性ということもあるのか、堅苦しくなく気軽にいろいろ聞ける雰囲気があるので、ワインは飲むのは好きだけど詳しくないし何を頼んだらいいのかわからない!という方にもおすすめです。(これ、私です。)
彼女はイタリアのワインをもっと日本に広めようと、イタリアソムリエ協会を通じていろいろな活動もしていらっしゃいます。
オーナーさんも親切でやさしげな方で、ここに来ると本当に時間を忘れてついつい長く居座ってしまうことしばしば。。。いや100%!?

今回は平日のお昼ということもあり、かなり忙しい時間にお邪魔したのでゆっくりお話することはできませんでしたが、また次回夜にゆっくりとお邪魔したいと思います。

レストランの紹介をしたにもかかわらず、お店の写真などないんです。。。すいません。
以前に撮ったものがあると思ったのですが、それも見つからず。。。

というわけで、お店のH.Pをリンクしておきたいと思います。
大阪や近辺に住んでるけどこのお店は行ったことがない、というイタリア料理、ワイン好きの方はぜひぜひ行ってみてください。
夜は予約した方がいいと思います。

イタリア料理 OPIUM
http://www.opium-rest.com/index.htm

あと、ソムリエさんがブログも書いていらっしゃるのでそちらも。。。
ソムリエの散歩 Una passeggiata del Sommelier

あ、勝手に載せてしまったのですがよかったでしょうか。。。?


その後、彼氏と梅田でおちあいました。
お寿司の感想を聞くと、お寿司はたらふく食べたようですが、さすがに今回来日してから築地へ行ったり回転寿司とはいえ、100円よりちょっと高めの回転寿司ばかり食べる機会が多かったので舌が肥えてしまった様子。
「おいしかったけど、ぜんぜん味が違ったよ。」とのこと。

それまで行った回転寿司屋さんでは、「なんで100円じゃないんだ、高いな。」とぶつぶつ言っていた彼。私が何度ネタが違うと説明しても、“100円でもおいしい”と頭に刷り込まれていて納得しなかったのですが、ここにきてようやく納得したよう。(めんどくさい人です。。。)

この日は最後の友達へのお土産探しをし、なんとかみんなへのお土産もGet!
一安心で一日を終えました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年8月20日木曜日

からだ。。。ボロボロでした。

普段から肩こりや足のむくみなどに悩まされている私。
イタリアへ行った後もそれは変わらず、向こうでもデスクワークなので肩こり、むくみには悩まされ続けていました。
今回帰国したら絶対マッサージに行こう!と思っていたので、昨日やっと行くことができました。

以前からたまに行っていた、台湾式マッサージのお店。
マッサージと言ってもリラックス系ではなく、かなりの痛みを感じる系です。。。
(私の体が悪いせいかもしれませんが。)

だいたいいつも足ツボマッサージ30分と全身30分で5,000円というコースを受けます。
今回もそのコースで。

まずは足をホットタオルで温め、マッサージが始まります。
ここから先1時間はリラックスとは無縁の時間が続きます。。。

足の裏に圧力をかけられると、本当に悲鳴もの。
でも、これを乗り切れば足が楽になるんだ!と思い、歯をくいしばって我慢します。
片足が終わると、一瞬のやすらぎ。
そしてもう片足が再開されます。

今回、マッサージ最中に言われた言葉。
「偏頭痛ありますか?」と聞かれ、「あります、あります。」
やっぱりそんなのわかるんだなぁ。と感心していると、
「塩辛いもの結構食べてませんか?肝臓がちょっと弱り気味のようです。」
「暴飲暴食していませんか?大腸と小腸も疲れているようです。宿便も溜まってそうですね。」(恥!)
「水分もたくさん取った方がいいですよ。」
などなど、これでもかと指摘されました。。。

そして、のこり30分のマッサージでは、「腰と肩がこっているようなのでそこを重点的にやりますね。」と。
そして、腰から始まると、
「おしりもずいぶん堅くなってますね〜。おしりが堅いと腰にも負担がかかります。座り仕事だとどうしてもしょうがないですがね。」とのこと。
そして、背中の部分へ行くと、
「うっ!」と先生の一瞬のうめき声、
(今度は何!?)と、びくびくしていると、
「体がカサカサです!」
!?
肌がカサカサという意味ではなく、体の中までカサカサになっているということ!!
ショック!
「本当にたくさん水分取った方がいいですよ。毎日2リットルといいますが、夏場は3リットルでもいいくらいです。たくさん水分とってください!」
と言われました。

このことは自分でも気をつけなければと思っていたこと。
私はあまり水分を取る方ではないので、これからもっと水分取りたいと思います。
体がカサカサなんて、なんて悲しい響きなんでしょう。。。

背中から、肩までかなり凝っていたので先生も全力で圧をかけてきます。
骨が折れるんじゃないかというくらい。いつもなんですが。
力を弱めて欲しいと言えば当然弱めてくれるんですが、なぜかいつも我慢してしまいます。

そして、マッサージ終了。

至福の時がやってきます。
拷問のようなマッサージが終わったことへの至福と体中が軽くなる至福との両方が味わえます。(笑)

ここは、ただなでるだけのようなマッサージとは違い、本当に全力で凝りを取り除いてくれるのでうれしいです。足の裏なんて本当にすっきりします!

最後に、
「全身凝りすぎていて、30分では足りないくらいなのでできれば近々また来て下さい。」
と言われました。
あと数日しか日本にいることができませんが、できれば戻る前にもう一度行きたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年8月18日火曜日

東京といえば。。。

都庁展望台から
今回の東京滞在では、以前にも書きましたが、彼氏の希望がほとんどなので新宿や渋谷へも行ってきました。
私にはそれらの街の魅力がイマイチわからないのですが。。。

そして、その後都庁へも行きました。
私は知らなかったのですが、都庁の45階が展望台になっていて東京の街を見渡せます。(写真上)
都庁なので当然かもしれませんが、無料です。
日本の情報は意外と私より彼氏の方が詳しかったりします。。。

日本ではビルのすぐ横に一軒家が建っていたり同じ一軒家でも様々な形や色があったりするところが彼氏には不思議なようで、そういうところも日本の好きなところの一つだそうです。
展望台からの景色を眺めながら、信じられない光景だ。みたいなことをつぶやいてました。。。

天気が良ければ富士山を見ることもできるみたいです。

私たちはホテルを浅草の近くにとっていたこともあり、浅草周辺の散策もしました。
浅草には何度か来たことがあるのですが、東京で好きな場所のひとつです。


昼間の浅草は観光客でいっぱいです。外国人もたくさんいます。
彼氏は、人力車のお兄さんたちのアグレッシブさにタジタジでした。。。


そして今回彼氏の希望とはいえ、私もガンダムと同じくらい興味があった場所。
築地へも行って来ました。
競りを見るにはあまりに早くいかなければならないので、とりあえず魚市場を見学できればいいや。
ってことで、それでもすでに築地市場へ着いたのが10時頃。
この日は残念ながら、台風の影響で朝から雨が降っていました。

そんな中、どこに何があるのかよくわからず、うろうろしてやっと見つけた魚市場。
さすがに、10時ではすでにみなさん閉店準備中でした。
それでも彼氏は興味深々で、写真をとりまくってました。。。
みなさん当然忙しそうで、なるべく邪魔をしないようにとは思っていたのですが、ちょっと申し訳なかったです。
一時、観光客は入れなかったようですし。。。
今では解除されてるみたいですが。(普通に見学できたので。)

(彼氏から写真借りました)

こんな感じですでに人出はほとんどなかったです。
でも、私も見たことのないような魚や、でかすぎる貝など見ることができ楽しかったです。
ある場所では、マグロをさばいているところを見ることもでき、もちろん彼氏は大興奮!
ここも大満足で観光を終えました。

しかし、ここまで来たらやっぱり食べたいお寿司!!
(当然私の興味を引きます!)
事前にちょっとだけ調べて今回選んでみたお寿司屋さん。
寿司大(スシダイ)さんです。

(彼氏から写真借りました)

当然すでに長蛇の列。今から並んだら約2時間待ちになります。って言われちゃいました!!
でも、ここまで来たらどうしても食べたい!
ってことで、並びましたよ!しかも土砂降りの雨の中。
(正確には私はちょっと建物の屋根のある下で待ち、彼氏に傘をさして並んでもらってたんですが。)
私たちの後にも続々とお客さんが並んでいました。

お店の人に聞くと、朝5時開店ですでに列ができているそうです。空席ができることはめったにないとか。
この日は、雨だったので多少お客さんも少なかったようですが、多いときだと3時間4時間待ちのこともあるとか!?
お店自体が13席しかない小さいお店だから仕方がないのでしょう。
外国人の人たちも結構いました。韓国人や中国人らしき人もたくさんいて、ガイドブック片手に並んでいたので、たぶん外国のガイドブックにも載っているお店なんでしょうね。

お寿司は、にぎり寿司2,500円とおまかせ3,900円のどちらかを選ぶというもの。
私たちはおまかせにしました。内容はおまかせ寿司10カンと細巻き1本、最後に好きなネタ1カンにぎってもらえるという内容。

やっと私たちの番が回って来ました。
3人の職人さんがカウンターの向こうでにぎってくれます。
しかも、10カンをポンッと一気に出されるのではなく、ちゃんと1カンづつ出してくれるんですね。
職人さんたちはお客さんみんなに長時間待ってもらったことにお詫びしたり、明るく話しかけたりと、心地よい気遣いがされていました。
朝5時から午後2時まで。2時までに並んだ人まで入れてもらえるようです。
その間にぎりっぱなし!?
職人さん、すごいです!!

もちろん、お寿司は最高においしかった!トロは脂身が多いわけではないのに身が口の中でとろける程。
彼氏も感動した様子。(いつも回転寿司ばかり食べてるので。。。)

(彼氏から写真借りました)
今回私が一番気に入ったのが“さんま”です。↑
身が分厚くて、めちゃめちゃおいしかった〜。

並んだ価値はあったと思います。
次はいつ来れるかわかりませんが、また機会があれば来てみたいです。
いや〜、日本人で良かったな〜。

この後、お決まりの(?)秋葉原を少し散策し(私は初秋葉原でした。)、新幹線で大阪の実家へ戻りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年8月15日土曜日

東京。。。ガンダム!!

スペインからイタリアへ戻り、一週間後に日本へ帰国しました。
帰国してから早一週間が過ぎ去りました。。。

実家は大阪なのですが、彼氏のたっての希望で東京観光もすることになり(彼は世界で一番好きな都市が渋谷らしいです。。。)、フィレンツェからパリで飛行機を乗り継ぎ成田へ。そして3日程東京観光して来ました。

そして、今東京と言えば、“18mの等身大ガンダム”!!
彼氏は基本的に日本アニメオタクで、今回の東京での一番の目的は「等身大ガンダムを見る。」というものでした。
実は私も特にガンダムファンというわけではないのですが、やっぱりもし見れるなら見ておきたい代物。

というわけで、朝8時頃成田に到着し、ホテルに荷物を預け、東京に住んでいる私の弟と合流し、ガンダムを見にお台場へ。

私は初お台場でした。
いろんなイベントが催されていて、すでにゆりかもめに乗る時点ですごい人でした。
お台場の駅が近づくにつれ、どこにガンダムがあるのかキョロキョロ見回してみましたが、駅からは全く確認することができず、駅を降りると「ガンダムこちら→」というような看板に従い歩いていくも、全くどこにあるのか確認することができません。
あんな大きなものがどこからも見えないなんてことがあるのか??と不思議に思いつつも、案内に従いすすんでいくと。。。

おお!!木の間からガンダムの後ろ姿が!!!
私たち、妙にテンション上がりました。
近づくまで見えないような位置に設定されているんですね。。。
そしてさらに近づくとまずは後ろ姿。

すごいです!本当にデカイです!!だいたい建物3階建くらいの高さらしいです。

正面はまさにガンダムです!!(当たり前。)
ガンダムファンでなくても、絶対テンションあがります!!!(たぶん。)
今にも動き出しそうなほど本物みたいでした。。。

ガンダムの周りには柵がされているのですが、ガンダムの足の間を通り抜けることができ、直に触ることもできます。(並ばなければなりませんが、無料です。)
もちろん私たちはその列に並び、並んでいる間にも何枚も同じような写真を撮りまくってしまいました。(もう一度言いますが、特にガンダムファンではないのです。)
すると、ある時点で音楽がかかり、ガンダムの首がゆっくりと動き出したのです!!
その瞬間、ガンダムを見上げていた人たちの「おぉ〜!!」と感嘆の声が一斉に上がりました。


ガンダムの股の間からの写真。

アニメの登場人物たちもこんな感じで見上げているんでしょうね。。。
そう思うと、本当に不思議だしアニメの世界に入ったようです。。。

今回の私のお気に入りの一枚になりました。
(何度も言いますが、ファンってわけではないのです。。。)
ちょっとお天気があまりよくなかったのが残念でした。(写真的に)
彼氏も50枚程写真を撮り、大満足でした。

夜はライトアップがあったり、煙(霧?)がうしろの部分から出たりするらしいです。

8月31日までということですが、その後彼はどこへ行くんでしょうね。。。
解体してしまうのは、もったいないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2009年8月14日金曜日

バルセロナ(街並編)

バルセロナ中心地の公園

過去3回にわたりバルセロナでの出来事を紹介しましたが、今回でバルセロナ偏最終回です。

6時半に仕事を終え、その後街を散策して撮った写真などを紹介したいと思います。
まずはこちら↓
バルセロナの中心地にあるメイン通り、ランブラス通りです。
この通りにはいろんなお店やレストラン、ホテルなどがあり、たくさんの人で賑わっています。この通りは海まで続いていて、いろいろ見ながら散歩するのもなかなか楽しいです。

ランブラス通りを歩いていると、途中で大きなメルカート(市場)の入り口に遭遇。
中はかなり広く、果物屋さんや肉屋さんなどいろんなおお店があり、新鮮な食材が手に入るそうです。
残念ながら私たちが着いた時には、すでにほとんどのお店が閉まっていました。。。
しかし、会社の人から聞いていたものをここで購入することができました。
それは、スペインで有名な生ハム。“ハモン・イベリコ”です!
ちょっとお高いのですが、甘みがありとってもおいしい!
もちろんイタリアの生ハムもおいしいのですが、こちらはこちらでおいしいです。
好みの問題もありますが。。。私の彼氏はあまり好きではないらしいので。。。

こちらはバルセロナのある通り。手前から二つ目の建物の上がなんか変なことになってます。写真では見にくいのですが、これはどうやらオブジェ的なもののようで、工事中とかそういうのではないようです。
バルセロナの中心地には時々(いや私的にはかなりの確率で?)不思議な作りの建物が不意に出現します。
それを見るのもなかなか楽しいです。

そして、さらに驚きの建築物発見!見えますか?向こうの方になんだかあやしい形のものが。。。
近づいてみるとこんな建物。私の聞き間違いでなければ、水を管理する場所だとか。。。?でも定かではありません。かなり斬新なデザインです。

そしてさらに!! 
卵のような形のものが。。。
全景はこんな感じです。↓
スペインといえば、、、そう、ここは闘牛場なのです。
周りには予定表も張ってありました。
できれば一度は見てみたいものです。毎週日曜日にやっているようで、日曜日にこの前を通ったのですが、すでに終了していました。
しかし、闘牛場の前には闘牛を反対する人たちの抗議する様子も見られました。
ちょっと、考えさせられます。。。

そして、海です。長い海岸を気持ちよく散歩することができます。

バルセロナの中心地は、歩道も広くとても歩きやすいです。メトロもかなり通っていて、とても便利です。メトロと言ってもローマのそれとは違い、そんなに危険を感じるような場所ではありませんでした。
しかし、スペインの会社の人にバルセロナは危険かと聞いてみると、
「いや、危険ではないよ。ただ、ものを盗まれるくらいで。」
って。。。
ものを盗まれる=危険という法則はないのか??
まぁナポリなんかだと、ものを盗むのにも結構暴力も平行して行われる場合が多いらしいので、それと比べればただ盗まれるだけなら危険とは別なのかも。。。
日本人の私にはただ盗まれるだけでも、危険だと判断しますが。。。

バルセロナは本当に歩いていても危険はあまり感じませんが、常に注意するにこしたことはないので、ある程度は注意して観光してくださいね。

一週間のバルセロナ滞在は、想像以上にクタクタでした。
でも、次は観光でもっとゆっくり見学したい場所です。
ピカソ美術館とか行きたかったし。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ