2009年5月18日月曜日

君の名は…Moscato del Molise!

金曜日の夜、会社の人たちとご飯を食べに行きました。
会社の人と言っても、実は以前には書きませんでしたが、彼氏と同じ会社で働き始めたので、彼氏以下彼氏の友達など、です。

以前に行って、一度紹介したお店。
そのときはお店の名前など紹介しませんでしたが、
アレッツォの中心地から車で10分から15分くらいのところにあるオステリア(レストランより若干庶民的!?)です。
Osteria da Giovanna(オステリア・ダ・ジョバンナ)

今回は残念ながら写真を撮らなかったのですが、ほうれん草とリコッタのラビオリにトリュフがたっぷり乗ったパスタは絶品です!
しかも今回食べたトリュフは、以前よりめちゃめちゃおいしかった!

トリュフにも4段階ほどあるらしく、一番お手頃(?)なのが俗にいう黒トリュフ。周りが黒く中も黒い。
そして、その上が名前は忘れましたが周りが黒く、中が白いトリュフ。今回のがこれだったようです。
そして、その上にもう一つあり(これは、一番よくわからない代物です。。。)
そして、最上級が白トリュフ。外も中も白いトリュフです!
(トリュフについても、また詳しく調べてからいつか紹介します。。。)

車がないと行きにくい場所ですが、かなりおすすめです!
(写真は1月にタイトル「すごい夕食!」で紹介しているので、気になる人は参照してください。)

お店の名前はここのおばあちゃんの名前。
そのおばあちゃんの孫にあたるルカというお兄さんはソムリエさんです。
何かの賞もとったことがようです。(←ちょっとあいまいですけど。。。)
とてもラフな感じで、一見ソムリエには見えませんがいつもおいしいワインを提供してくれます。

Osteria da Giovanna
Via Anconetana 164
Località La Pace
Arezzo


そして、今回デザートワインを頼んだ時に出て来たワインがこれ!↓


Moscato del Molise(モスカート・デル・モリーゼ)というデザートワイン。
グラスに注がれると、とってもきれいな琥珀色で甘いんだけど、甘ったるくなく、めちゃおいしかった!
お酒嫌いな彼氏もこれなら飲めると言っていました。

本当においしいんです。ワイン苦手な人にもおすすめ。
アルコール度もそれなりにあるので、飲み過ぎには注意!です。

そして、おいしい、おいしいと連呼していた私に、会社の彼氏の友達(いつも本当によくしてくれるD君です。)が、
「はい!」
と、私の目の前にこのワインが入った袋を差し出すではありませんか!!

と、いうわけでなぜか私にこのワイン(写真)をプレゼントしてくれました。

本当にいつもいつもなにかしらしてくれる彼。
(会社に就職できたのも彼の尽力のおかげです!)
彼氏と同様日本好きだということもあるのか、わかりませんが帰国した際には何かおみやげを考えなくては。。。

以前に彼氏がおみやげ何がいいか聞くと、今年7月にお台場で開かれるガンダムエキスポの18mの等身大ガンダム。と言われたそうです。。
いや、残念ながらそれはさすがに無理です。。。

0 件のコメント: